今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

久し振りに心を込めて作った料理なのだけれど・・・夫との想い出は私の聖域

2022-09-01 07:25:03 | 料理

暫く、料理の献立紹介の記事から遠ざかっていました。

実は8月の中旬前に、ブログで紹介することを前提に頑張った日がありましたが・・・。

その頃は、食欲が減退気味で、何を食べてもあまり美味しく感じられない時でした。

今日載せる献立画像の時もそうです。

 

ですからブログに紹介する意欲も薄れ、作ってもそのまま。

でもせっかく頑張って調理したたのだから、遅ればせながらでも、紹介させていただきますね。

お盆前に、作った料理です。

 

 

とてもおソーメンに合い美味しいと思ったのは、栗原はるみさんのレシピ「卵の海苔巻き」でした。

おすしの太巻きのコツは心得ているつもりですが、細巻きを作るのは珍しくて。

そのため大失敗。

余りに恥ずかしくて、本当は画像は見せたくないのだけれど・・・。

とても美味しかったので、ご愛嬌と思い、恥を忍んでアップしますね。

 

 

皆さんの笑い声が聞こえそう

 

薬味のシソ、その他の千切りも余りに雑。

ブログに載せるのなら、おソーメンの具と薬味をもう少し。丁寧にきざめばよかった、と後で反省しましたけど、やり直しするのも面倒臭くてそのまま。

 

 

齢を重ねると、次第に家事の取り組みもいい加減になりそうで、少し不安。

料理は、一人暮らしになってからは特にそうです。

他の家事は、今でも丁寧を、何とか維持できているような気もしています。

 

豚竜田揚げと夏野菜

 

料理は、脳トレにもなるので、せめ一月に1~2回は頑張って、本格的な料理を作るように今後も心掛けたいのですが。

料理を作る過程で、脳の衰えを実感することが度々あり、ぞっとする私なんです。

調味料の加減を間違えてやり直したり、そんなことはしょっちゅう。

料理に関わらず、やろうと思った直前の事が突然記憶から消える。

そんなこともよくあります。

 

 

ごま豆腐

ひじき煮

 

脳の健康を保つためにも、嫌な事にはかかわらない。

ブログの揉め事には本当に閉口している私です。

 

一昨日は、亡くなった夫との夫婦関係まで批判され、暗澹たる気持ちになりました。

夫との想い出は、私の聖域になっているところですのに。

私の暮らし方、ファッション、インテリア、すべてが貴女のお好みでないそうですが、そんなこと記事にする必要がなぜあるのでしょうか???

麦さんのお人柄の暗部を覗く思いがし、恐ろしくなりました。

 

昨日気が付いたことですが

愚か者の戯言では、鳥の撮影は、親戚のお墓参りに京都に出かけた時、そのお寺の境内で写されたとおっしゃっていました。

ところが、今回のお話では、場所がまるで違いますね。

 

私のブログは若夫婦達は毎日読んでいるようです。

ブログの長い間の揉め事も知っています。

いつか、なぜあのような人たちを相手にするの。

どうして無視できないの?

と、こっぴどく叱られたこともありますが。

その後は何を思ってか、私にはなにも言いません。

恐らくと反論しないと、私がストレスをためる一方になる、と心配しているのでは。

ママが、反論したければ、反論してもいい、とも言われたことがありますから。

 

でも、私はもう本当に懲り懲り。

今回の経緯は,Aさんからあまりに酷い誹謗中傷を受けたので、FC2さんからの勧告でそれは削除してもらいました。

この中傷は、過去に麦さんからも何度も受けたことですが。

削除してもらった時点で、一件落着のはずですのに、Mさんが黙ってはいない、

長文でもって、また連日、私の批判を始められました。

彼女のブログを読むと、今後も、まだ延々と続きそうな予感がしますが、私はもうおしまいです。

 

若夫婦が認めてくれる限り、この方達の中傷にくじけず、ブログライフを楽しもうと思います。

貧弱なボキャブラリーしか持ち合わせないので、毎日自信なく綴っていて、書くストレスも結構ありますが、

認知症予防のためにも、もうしばらく頑張り続けたいです。

拙いブログですが、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

「Mさんへのお返事」のブログ記事一覧-今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

しばらく載せる事に致します。宜しければ、目を通してください。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
足跡代わりに下のバナーにポチのクリックをしていただけると、
書く励みになり、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頓馬について | トップ | 敬愛して止まない友~人の噂... »
最新の画像もっと見る