今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

タイガーマスク現象に心温まる思い

2011-01-13 05:19:41 | 日記

暗い世相の日本に、明りがぽっと灯ったようなタイガーマスク現象に、感動を抑えられない私です。
皆様も、同じ思いでいらっしゃることでしょう。
名も知れぬ方々から、善意を受けた施設の方々の喜びは、身に染みるものであったに違いありません。
しかしそれのみで終わらないのが、この度の善行。

将来に希望が見えない閉塞状況の今の日本では、恐らく人の心も、ささくれ立ち、自己本位になりがちであるのでは。
その典型が今の日本の政治。
党利党略に追われ、政治家の目先の目標は、選挙に勝つことのみ。
政治家を信じられない、国民の遣り切れなさ。
民主党にも、自民党にも失望。さらに失望しているのが政治家そのもの。

このような時に、突然降ってわいたような、この度の心温まる現象。
自信をなくしつつあった日本人の心にも、幾分なりとも、明りを灯したに違いありません。
日本人も、まんざらではない、と。
困っている人たちを助けたい、との潜在意識が、頭をもたげ、微力なりとも、自分も何かできるのでは、との思いに駆られている人達も多いのでは。

この善意がただのブームで終わらないでほしい。
この度の現象が、寄付そのものを、日本に定着させる契機になってほしい。そして、欧米の寄付社会が日本にも根付いてほしい、と。
願わくば、いつまでいつまでも、この運動が終わることなく広がってほしい、と願って止みません。

団体からの寄付数億を、金の力で選挙に勝て、と言わんばかりに新人の候補者にばらまいた大物政治家は、どなた?
この度の、市民の、純粋な行為を見て、何を感じているのでしょうか。

私は、善意とか良心から行い始めたわけではありません。全くの偶然のの巡り合わせに過ぎませんが・・・
日々私の検索が、環境保護団体の寄付に貢献するシステムに参加しています。
私のブログの左下の方に、毎日の検索で環境貢献、gooの木という項目があります。
ここで検索をすると、gooに収益が発生し、その15%相当分が寄付されます。

一昨日でしたか、芽を出したに過ぎなかった私の木一本が、、灌木に成長したとのお知らせがありました。何だか、とても嬉しくなりました。
今その灌木が次第に葉を茂らせ、大きくなってきています。

寄付以上に、gooの収益に貢献しているようで、少々複雑な心境ではありまが・・・。(笑)
どんな形にせよ、専業主婦の私が、PCのみで、僅かでも社会貢献ができることを、素直に喜びましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
今日もようこそ♪
ご訪問有り難うございました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイマー依存症はまだしも ... | トップ | 私の旦那さま »
最新の画像もっと見る