今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の旦那さま

2011-01-14 07:10:29 | 家族

昨日は、主人が昼食も、夕食もいらない日。
夫は、ひと月に一回、会社の元同僚たちと、麻雀を楽しむことに決めています。
私は、この日だけは、心から息抜きができ、のんびり気ままに過ごせます。
まさに鬼の居ぬ間に洗濯ができる貴重な時間。
久しぶりにお出かけし、ショッピングを楽しみ、本屋で本を数冊買いました。
お花屋さんにも寄りましたが、ガーデニングはもう少し後に延期。
余りに寒くて、外の作業は辛いから。

夫が現役のころは、我が家で夕食を食べるのは、週に数回。典型的な会社人間で、我が家は母子家庭同然でした。
だから、娘達が嫁いでからは、このような自由時間はふんだんにあったのですけれど。
年金暮らしになってからは、夫の三度の食事の世話に追われ、本屋に行くのもままならない生活になってしまいました。
元から、お出かけがあまり好きでない家庭人間の私。
家にいることはストレスではないけれど、もっと自分の時間がほしい、との渇望は、かなりのものです。

退職後の夫は、悠々自適の生活。
寝たいだけ休み、起床後は、読書にふけり、大人の漢字パズルで、頭の体操。時に夫専用のPCで遊び、テレビもよく見ています。
昼食は、私の家庭料理を、たっぷりと食べ、昼下がりには二時間程度、お散歩にお出かけ。
孫が遊びに来ると、自分の時間をすべて孫のために捧げ、全身全霊でお相手。
根っからの子供好きなのでしょう。孫達はすっかり、おじいちゃんっ子に。

学生時代から、映画が大好きで、その鑑賞の仕方も、マニアイックでかなり専門的。
これまで、二流雑誌でもいいから、映画評論を載せて、副収入にすれば、と、冗談で勧めたほどです。
ですが、去年大病をし、目の難病もあると分かってから、たばこ、お酒、映画は、見事に断ち、健康重視の生活に切り替えました。
その意志の強さには、私たち家族は驚嘆するほど。
一切弱音を吐くこともなく、平常心で行った夫。
凄い人だな~と妻ながら、改めて感服。

頭脳明晰、教養深く、生き字引のよう。
分からないことがあれば、夫に聞けば解決することがほとんど。
でも主婦にとっては当たり前の常識に疎いところもあり、そのような時は、鬼の首を取ったかのように空威張りをする私です(笑)

優しい言葉など、全くと言ってよいほどかけてくれたことがない、照れ屋で昔気質の男性。
時に冷淡な人と私の心には映り、悩み尽きない日々も無きにしも非ずでしたが・・・。
よく振り返ると、私は叱られたり、注意を受けたことは皆無と言っていいほどありません。
時に意見をむきになって、私が申し立て、夫の自尊心を逆なでするような口上をすると、たまに逆上することもあったような。
しかし、それは長い夫婦生活で数えるほど。
そんな時、私は味方に付けたいとばかりに、愚痴を娘達にぶちまけてしまうのだけれど、娘は、私に理解を十分示しながらも、父に向って意見など絶対言いません。
私の幼いころからの教育のよろしきを得て、父親は、敬うべき人と思っているのでしょう。言葉遣いも丁寧です。
私も娘のころ、そうでしたから、おのずと同じ態度が受け継がれるものなのかもしれませんね~。

そんな夫と、数十年暮らして、今、思うことは、夫のお陰で、今日に至る幸せがあること。
すべて夫の経済力に支えられ、私は不自由なく暮らすことができ、娘達も健やかに成長できたこと。
こんな当たり前のことを、改めてかみしめるこの頃。
夫が大病したことによる、私の感慨かもしれません。
いろいろ不満もあるけれど、今後は、もっと夫を大切にしなければ、罰があたりそう。
随分殊勝な妻になったものですね~。(笑)

でもやっぱり、不公平だな~
どうして夫には退職があり、一方妻は、年を重ねるごとに多忙になるの?
私は育児、家事、その他家庭のことはすべて任されてきました。
私も、夫と変わらないくらい働き続けてきたつもり。
数年前、主婦の労働を収入に換算すると、千五百万円位の年収になると新聞で読んだことがあるような・・・
私は、年二千万くらいの年収はもらってもよさそう。
私もそろそろ退職したいです。退職金を一杯もらって。(笑)
でもそうなると、とたんにボケてしまうかもしれませんね~

夕食は酷い手抜きでしたが、切干大根の煮物をたくさん作りました。
滋養の高いこの煮物は、私の好物です。日々、昼食と夕食に小鉢に盛って出すことがよくあります。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
ご訪問頂き有難うございました。
応援していただけると嬉しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーマスク現象に心温ま... | トップ | 私の母が詠んだ短歌 »
最新の画像もっと見る