今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

庭の手入れ

2023-11-20 07:05:24 | ガーデニング

16日から18日まで京都に出かけてきました。

最初の日は同窓会に参加。

翌日からの二日間は、娘達との水入らずの京都観光でした。

同窓会も、久しぶりに懐かしい友達に再会でき、嬉しい限りでしたが・・・。

それ以上に感動と感激の連続だったのは、娘達と過ごした2日間です。

この旅行を、亡き夫と両親への冥土のお土産にして死んでもかまわない、と思える程に、

幸せな二日間でした。

 

今日はこの想い出記事を綴りたいところですが・・・。

他にまだ、その前に下書きした記事が幾つかあります。

ですから、時系列通りに、それから先に更新してまいります。

 

      

 

年末の我が家の慣行行事。

植木屋さんに庭の手入れをまたお願いしました。

11月6日の事です。

朝8時から見え、終わるのが午後の2時過ぎ。

重機のトラックのはしご車を利用しての、結構大掛かりなものです。

いつもは、とても感じの良い親子お二人で作業をしてくださるのですが、今年は三人がかり。

 

十時のおやつは、いつもとあまり変わりなく、コーヒーにモロゾフのお菓子にユーハイムのバームクーヘン。

それに柿をむいてお出ししました。

今年は残念ながら、この日の写真がありません。

撮るのを忘れてしまいました

せめてもと思い、殺風景な庭の画像を載せる事に致します。

 

記事に相応しい画像が無くて、今撮ったばかりの画像です。

 

見違えるようにすっきりとした庭になり、お正月を迎える準備が一つ完了。

とてもホッとしています、

但し費用がそれなりにかかります。

年末は、何かと出費が多く、その中でも植木屋さんの支払額はとび抜けていますから。

それが辛いですが、私ではとても無理な作業なので止むを得ません。

 

すっかり葉が刈り取られ、晩秋の紅葉の風情はもう愉しめなくなってしまいました。

来年、新芽がのぞく季節迄、暫く庭の楽しみはお預け。

花壇は、体調不良の日も多くて、今年はほとんど放りっぱなしでしたので、殺風景なまま。

今後、園芸作業にどの様に取り組むか、悩ましい課題です。

来年の春の体調次第といった所でしょうか。

 

 

今冬の厳しい寒さを何とか元気に乗り越え、樹木が萌え始めると、私はいよいよ80歳に突入。

何だか身が引き締まる思いが致しますが・・・。

でも、体年齢は、まだ63歳(???)なんです。

妹は、体組計の数値が自分よりいいのが信じられない、と言って、いつも驚いています

特に筋力の数値が、何故、お姉様の方がいいのか理解できない、と。

 

確かに、私もそう思います。

不思議でなりません。

この数値を、本当に信じていいのでしょうか。

でも、家の中では良く動き回っていますよ。

外階段も、内階段もありますから。

 

この数値は、今の私の、ほのかな光明なんですが・・・。

採血の結果も、数年前、若い人並なみ、と言われたことがあるので・・・。

まんざら嘘でもないのかなあ~。

 

来年は、体調不良に見舞われることなく元気に過ごしたい。

そうだと、庭の作業にも少しは取り組めて、園芸を愉しめるかもしれませんが・・・。

 

 

先の事を、いろいろ心配するのは止して・・・。

目先の事を、一つ一つ丁寧に取り組んで、その達成感を張り合いにする。

小さくて地味な取り組みですが、老いていく身には、これが、精いっぱいの目標。

今日が一番素敵。

この気持ちを忘れないで、これからも、日々を丁寧に紡げるように頑張ります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のPVポングのみ、参加しています。

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもなく動顛 | トップ | 私の年賀状 »
最新の画像もっと見る