今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

爽やかな秋のひと時、思いつれづれなるままに

2011-10-04 11:43:35 | 健康

日々秋らしい爽やかなお天気が続いています。
朝夕は、肌寒ささへ覚えるほど。
買い求めて、すでに7~8年も経つお気に入りのガウンが、このような季節に大変重宝し、朝晩必ずまとっています。

一緒に載せたエトロのパジャマは、やはり同じころ、次女がお誕生日にプレゼントしてくれたものです。
洗いざらして色も褪せてきていますが、私のお気に入りで、今のシーズン、手離せません。

さて私は、昨日もやはり、夫について病院に出かけてまりました。
都心のN病院ではなく、最寄り駅近くのS病院です。

先生のお話は、前回と同じで、相変わらず栄養状態が良くないとのこと。
手術のためインターフェロンの注射を中断していたので止むを得ないこととはいえ、C型肝炎のウィールスも増えていると言われ、かなりのショックでした。

夫は毎度よく食べており、食事の内容も、N病院の担当医に褒めていただいた頃と、全く変わっていません。
ですから納得のいかない私は、食生活の状況を説明し、何故栄養状態が悪くなるのか、尋ねてみました。

先生のお話しでは、手術後なので止むを得ないないところがあります。
肝臓の回復のために、栄養が必要ですから、と今ひとつ理解しがたい説明でした。
肝臓に栄養を取られ、全身の栄養補給に回らず、体力が付かないということでしょうか。

退院して二カ月にも満たない夫にしては、食欲もあり、顔色も良く、元気そうに私の目には映るのですけれどね~
ゆえに、先生のお話は、いつも意外感をもって受け止めざるを得ません。

ただ一つ、今に始まったわけではありませんが、夫の歩き方が、弱々しいのが、大変気になっていました。
共に歩くとき、食事での会話の時、、私は度々夫に注意してきました。

「ゆっくりでいいから、もっと歩行幅を大きくとり、胸を張って、しっかり大地を踏みしめて歩くように努めた方がいいわよ。
今のような弱々しい歩き方では、いくら散歩を重ねても、さして運動になっていないのではないかしら」

しかし、夫は、私の注意に耳を傾けるでもなく、いつも素知らぬ顔。
ところが昨日、先生から全く同じ注意を受けました。

私は思わず、「本当にその通りですね~私も、常々話しているのですが、聞いてくれません。先生から強くおっしゃって下さい。」とお願いしました。
さすがに夫も心に染みたことでしょう。
きょうからの散歩では、その努力をしてくれるものと、期待しています。

インターフェロンの注射は、十月の下旬開始予定となりました。

明後日は、都心のN病院に出かけます。

憧れの先生ですから、それだけで、はるばる遠くまで足を運ぶことも、私は、然程苦になりません。(笑)
この年になっても、まだミーハーおばさんで恥ずかしいです。(私は65歳を過ぎたとはいえ、おばあちゃんとの呼称は孫にしか認めません。
ですからむろん自称はおばさんです。悪しからずご了承を。笑)

でも担当医のお話が、今から気がかりでなりません。

さて、夫の話はこの位にし、最近の私についてですが、少々投稿疲れを起こしているように感じます。

書きたい題材は、ぼつぼつ頭に浮かんでは来るものの、そのことについてうまく表現する自信がなく、立ち消えになってしまうものも多く。
相変わらず、まだ心から楽しんで綴る心境には到達していませんが、以前より、書き始め流れに乗りさえすれば、何とかなるものだ、と心の落ち着きどころがてきた気がします。

文章は拙文にもかかわらず、いつも長文で恥ずかしい限りですが、唯一気を付けていることがあります。

読み直した時、多少でも自分の文章に違和感を感じたなら、即句点を打ち短文にする。
そうすると文章がすっきりするので、私のように文章の苦手意識が高い人はぜひ試してみて下さいね。
ボキャブラリー不足は、そう簡単には補えませんから、恥をさらしてでも、素直に心境を語ることが私の取り柄と開き直り、書くしかありません。

昨日、電話で語った、運動会の娘のしみじみとした感想、
慣らし保育がいよいよ始まった孫のかれんのこと。
来週の連休に予定されているかれんとK君のお誕生日会。
翌日から、次女が仕事復帰。
10月中ごろ、夫の再度の入院(体内にとりつけられたチューブを抜く処置のため)
11月には親戚の結婚式にも出席予定。
12月は、いよいよ次女家族が昨年購入したマンションへの引っ越し。
孫のR君の中学受験が年明け間もなく開始。

ブログの書く材料には事欠かない今後ですが、ちょっとお休みしませんと、これらのことを気にかけながら、家事とブログを両立するのは、私の体力では、無理そうです。
今の調子では、年末の準備が間に合いそうにありません。。

今後のますます多忙な暮らしに備え、ここはブログ記述に一服の入れ時では、と考え迷う私。
でも今回はお休み宣言は慎みます。

それがきちんと守られた試しがありませんから。(笑)

もしお休み致しましても、ときどきお訪ねいただければ幸いに存じます。

今日も我家のお庭とポーチの草花の光景写真と共に、その名称をお伝えします。
植え付けの時の、ご参考になさってくださいませ。

 

 サルビア・レウカンサ

 アルテナンテラ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もお訪ねいただきまして、ありがとうございます。
私のブログを読んで、先程、妹から早速旅行のお誘いがありました。♪
でも夫の体力がもう少し付いてからになりそうです。
長い間電話でおしゃべりし、写真のアップと投稿が遅くなってしまいました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人或いは自遊人への憧れ | トップ | エールを送ります。頑張る孫達へ »
最新の画像もっと見る