今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

続編 有料と無料について

2013-07-10 07:57:05 | ブログ2(1)

ここ二日間の暑さは、猛暑恐るべき、といった感じでしたが、まだ序の口。

本格的な夏日は始まったばかりです。

今、音をあげているようでは、先が思いやられますね~

弱気な言葉は吐かないように、心がけたいものですが・・・・・・

悲しいことに暑さのせいでしょうか。

一昨日のお昼下がり頃、私の息苦しさが又始まり、時間を追う事にその症状が強くなっていきました。

そして、夜には声が出なくなる一歩手前といった感じ。

呼吸と声には密接な関連がありそうですから、むべなるかな、といった思いとなり、諦めるしかありませんでした。。

でも横になると、その症状はたちまち消え、朝はとりあえず、いつも元気な私です。

しかし、昨日もやはり同じ症状が朝の九時半くらいから始まりました。

この猛暑と息苦しさの二重の責苦は、何とも表現し難い辛さですが、耐えるしかありません。

辛抱強いところも、意外とある私です。

いつも通りに家事に励んでいますが、軽やかとは行かず、ときどき旦那さまに

「息苦しい~何とかしてほしい」

と泣き事を言って、同情を求めています。

さて、今日はどんな調子でしょうか?

昨日と変わらず、また蒸し暑いイエローの朝といった感じ。(笑)

黄色いお花が、私は大好きです。

我が家にはないけれど、お花屋さんの店頭に並ぶひまわりから、いつも元気をもらっています。

 

 

万全とは言えない体調ながら、ブログ日記綴りで、今日もスタートすることに致しましょう。

一気に集中して臨むのは止して、家事の合間にボツボツ書く方針で、今日はいってみようかしら。

そうですと、投稿はいつもより遅くなりそうですが。

今日は、前回の続きを書くお約束でしたね。

 

無料と有料の概念でした。

タイトルが何だか抽象的で、私に似合わず、ちょっと高尚な雰囲気ですが・・・・・・

中身は、単純そのものです。

しかし、私の認識には、何か新しい風が吹き込まれた、といった感じでした。

良いお話しを伺わせて頂き、富士通のサポートセンターの方には、とても感謝しています。

 

無料と有料のサービスの相違点について書くにあたって、大変お世話になっているgooを例に挙げることには幾分ためらいがありますが。

もし、gooの社員の方がご覧になっていたらどうしよう、と。

かなり的外れな事を書いてしまうのかもしれませんが、世間知らずの専業主婦の私に免じて、何卒ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

前回の記事でも触れましたが、ジャバ6では使用できたgooのお絵描きツールソフトがジャバ7にアップデートしたところ、使用できなくなってしまいました。

一月ほど前の時点では、6に戻すことで、そのソフトがまた使用できたのですが・・・・・・・

NTTリモートセンターの方がそれを見付けだそうと、あらゆる努力をして下さったのですが、今回は見付けだせませんでした。

ジャバ6は廃判になった可能性が高いとのこと。

恐らく、gooブログを使用するブロガーさんで、ジャバを最新のものに更新された方達は、お絵描きツールが使用できなくなっていられるはずです。

そのせいで、問い合わせがgooに殺到しているのかもしれませんね~

お絵描きツール画面を出しますと、上の方にgooからのお知らせが掲載されています。

 

「本機能は、ご利用いただいているパソコンの環境によって動作しない場合がございます。
また、今後も環境アップデートは予定しておりません。

なお、本機能に関するお問い合せはお答えできかねますのでご了承願います。」

 

私は、これを目にした時、突き放されてしまったといった印象で、随分不親切だな~、と感じました。

何故、ジャバ7に対応したお絵描きツールを用意して下さらないのかしら、と単純な疑問を抱きました。

 

私のこの思いを、その都度お世話になったNTTの方にもお話ししました。

皆さん同調して下さっている雰囲気でしたが・・・・・・

恐らく単に私に合わせておいでに過ぎなかったのでしょう。

富士通の方は、違った観点から、率直に次のようなお話しをして下さいました。。

 

このソフトは無料でgooが提供しているもので、あくまでボランティアに過ぎないということ。

有料であれば、むろん受け手は色々不平不満を述べて改良を迫ることもできますが、無料のサービスに対してそれを言うのは少々お門違いであること。

ボランテイアの行為に文句を言うべきではない、と。

 

私は、そう言われれば確かにそうだな~と素直に思いました。

更に続けておっしゃれたお話しの内容をご紹介しますね。

ジャバ7に対応したお絵描きツールのソフトを作るためには、結構大変な経費がかかるのですよ。

そのために人を雇わないといけないかもしれません。

更に企業間のバランスの問題もいろいろあり、難しい対応であったりすることもあります、と。

専業主婦の私には、こういった専門的な話になると、イメージが沸かず、理解も生半可ですが。

でも私なりに納得ができました。

 

 

数ヶ月前の事。

我が家は、電話回線をKDDIからNTTに切り替えました。

夫婦揃って、それぞれのパソコンを切り替えるために、半日を要する作業となり・・・・・・

無論自分ではできませんから、NTTリモートセンターに全面的に頼り、遠隔操作の指示のもと、大変な苦労を重ねたものです。

貴重な時間が失われていくやりきれなさは相当なものでした。

しかし、始めてお世話になったNTTの社員の方々の実に親切な対応と言動に心が慰められ、その煩わしさが、ずいぶん緩和されたものです。

 

その時、まるで切り替えに原因があったかのように、gooのお絵描きツールが同時に使用できなくなってしまいました。

その理由は、ジャバをその最中にアップデートしたために過ぎなかったのですが。

パソコン操作に未熟な私は、回線を切り替えたが為に使用出来なくなった、と思い込み、その原因究明をリモートセンターにまた依頼しました。

あらん限りの努力をして下さいましたが解決に至らず、その後gooに問い合わせ、簡単に解決できた事は、先程お話しした通りです。

 

そして、この経緯の苦労話をブログに綴りましたところ、とてもいやな出来事がありました。

妹夢路のコメント欄に、私の記事への厳しい批判コメントが入ったのです。

女性の方のようでしたが、自分の勝手な都合で企業を利用するあなたの態度に呆れるといった内容でした。

そして周りに迷惑をかけるのは、もういい加減にやめてほしい、と。 

余りに激しい口調に複雑な心境になりましたが・・・・・・

その時は、私の行為に甘えがあったのかもしれない、と素直に認め、その旨のお返事を書きました。

でも何か腑に落ちず、NTTのリモートセンターに、早速問い合わせてみました。

 

そのお返事は、次のようなものでした。

電話代の中に、500円相当の相談料が含まれていること。

ゆえに、利用者の方は、どんな些細な事でも相談する権利があること。

ゆえに遠慮は全く無用で、困ったことがあれば、いつでも相談して下さい、との事でした。

たまたまご年配らしき方が出てこられ、とても説得力のあるお話しで、私は有難く受け止めました。

 

有料と無料では、サービスに大きな相違点があることを、ここ数カ月の出来事で、私は再認識できました。

今回の富士通サポートセンターと過去に伺ったNTTの方のお話のお陰です。

当たり前といえば当たり前のことなのですけれどね~

 

ネット上には、無料サービスがあふれています。

私達は、それを当然のごとく利用させてもらっていて、受け手側の感覚が少々我がままになってはいないでしょうか。

この度のお話しで、自戒を込めてそう思いました。

 

良いサービスを心行くまで受けたいのであれば、有料サービスを利用すべきでしょう。

無料サービスを使用するなら、多少不満があっても、相手に色々要求する行為は慎むのが基本マナーなのかもしれません。

 

しかし、それも言い方次第では、サービスの内容を改善することとなり、快く受け入れても貰えるでしょうから、なかなか一言では割り切れない問題ですね。

無料の場合は、まず感謝の気持ちを忘れないことが、一番大切では。

無論有料でも、その気持ちを忘れることなく、節度を持って利用してしかるべきかもしれません。

 

 

しかし、私達夫婦は、この年になってPC操作の達人になりたいと言った気持ちはさらさらありません。

それどころか、いかにPCから離れた暮らしを日々心がけるかに、気持ちを砕いています。

夫は、ほとんど使用していませんが。

 

ですから有料でも構いません。

サポートセンターを上手にお頼りしながら、有意義な時間を日々紡ぎたい、と願っています。

 

お絵かきソフトも、無料、有料色々なサービスがネット上で提供されているようです。

私はNTTの方に教えて頂き、とりあえずパソコンに付属しているお絵描きツールを使用することにしました。

アクセサリーのペイントを開くと、そのソフトが出てきます。

有料ソフトにも魅力を感じています。

それを使えば、私の写真を加工したりと、もっといろいろな細工が出来るのかもしれませんね~

いえいえ、私は単純な操作で利用できるものが一番あり難いので、内容の多彩な有料ソフトは向いていないようにも。

 

最後になりましたが、日本ブログ村も無料でサービスを、私達にご提供下さっていますね~

お陰様で、私達は心模様豊かな村社会で、ブログ綴りを安心して楽しむ事が出来ます。

 

本当に有難うございます。 

       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

日本ブログ村ランキングに参加中です。

今日もお越しくださいまして有難うございました。
おついでに、緑のバナーに応援のポチッ!を頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有料と無料について | トップ | 七夕の日の感動 »
最新の画像もっと見る