今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

奇跡ではないか?

2023-12-17 07:28:33 | 健康

今の私は奇跡ではないか、と思う程にとても元気。

あと4か月足らずで、80歳になる身ですのに、一体何が起こったのでしょうか?

改めて身体の不可思議を思わないではいられません。

 

私の体は、幼い時から疲れやすい体質で、これまでずっと、その弱さを乗り越え乗り越え頑張ってきた。

そんな人生でした。

子育てをしている頃は、その状態に陥ると、「魔の時間」と言って、私は恐れました。

食後は特に酷くて。

妹もよく知っている、私の言葉です。

その時は、這ってでも子供たちのために頑張らなくては、と思ったものでした。

 

生まれつきの自律神経失調症だったのでしょうか。

或いは異常な低血圧のせいだったのでしょうか。

食後低血圧と言う症状があることも、後で知りました。

 

理由はわかりませんが、恵まれた幸せな生い立ちと人生だったと思う半面・・・。

私の体との付き合いは、それなりの苦労の連続でした。

 

日和も良く、元気な内にと思い、庭のタイルも磨き、草花も少しだけ植えました。
黄色の花はカレンジュラ。
パンジーの様に丈夫で開花期間もとても長く、
野の花の風情でとても可愛いです。
私が大好きな花です。

 

低血圧だった私が、正常な血圧になったのが50代の頃だったような気がします。

その頃から「魔の時間」という程の、辛い時間帯は無くなっていきましたが、

今も似た体質であることに変わりありません。

 

私がタイマーを利用し、計画ノートも傍に置いて、目標をいつも定め、日々の暮らしを送る。

その徹底した自己管路。

いえいえ、そんな大それたものではなく、実にいい加減なのですが、

自分の弱い体質を乗り越えるためのものだった。

そう言っても過言ではないでしょう。

 

 

でも、自分のその弱さをいつも見つめ、乗り越え乗り越え、反省しながら頑張ってきた人生だったからこそ。

思いがけず、物事が期待以上に順調に運んだ、と言えるのかもしれません。

子育ては特にそう。

私と違い、娘達はとても逞しいですから。

 

ところが今の私はどうしたことでしょう。

奇跡ではないかと思える程に元気。

今迄に、こんなに元気な事があったかしら?

もうすぐ80歳になる身に起きた、信じられない体の変化。

 

インフルエンザ回復後も、異常な倦怠感が抜けなくて、辛い日々を送ったこと。

今年は春先から、ずっと体調が思わしくなくて、入退院も経験した私でした。

 

ところが、インフルエンザの倦怠感が、ある日、突然消えました。

今でもその日の朝の事を、私はしっかり覚えています。

 

その朝は、実に爽やかな目覚めで、それまでとは明らかに体調が異なりました。

倦怠感が無くなっている。

体が軽い。

今迄とは違う。

 

その喜びをかみしめて以降からです。

私が別人のように元気になったのは。

その理由が、何だったのか、未だに私には分かりません。

 

大きな黄色の花もカレンジュラです。

 

神様からの贈り物。

そう思うしか、他に理由が見当たらなくて・・・。

こんな気持ちなり、すでに二か月くらい経ちますが、この元気が何時まで続くのか???

もうそろそろ、元の私の体に戻る時期に差し掛かっているのでは。

 

年齢相応に、体力が次第に衰え、弱っていくのは、人間の摂理。

覚悟はできているつもりですが・・・。

出来る事ならしばらくこの元気が続いてほしい。

そう願って止まない私です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のPVポングのみ、参加しています。

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張り過ぎない年末の大掃除 | トップ | フィッシングメールに騙された私 »
最新の画像もっと見る