今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

テレビ好きでない私ですが・・・・・・

2018-02-16 08:54:50 | スポーツ

四年に一回の冬季オリンピックが始り、一週間が経過しました。

その熱気が、テレビを通して、私にも伝わってきます、

一人暮らしで、気ままな生活になったせいか、最近は、以前に比べると、テレビをよく観るようになりました。

 

夫がいた頃は、テレビはほとんど観ていませんでした

ニュース番組でさえ、たまの事。

社会の出来事、政治その他、報道のあまねくは、新聞から入手していました。

 

テレビが嫌いな理由なんて、実に他愛ない事なのですが。

たまに興味を惹かれる番組があり、集中して観ると、なんだかその後、とても疲れてしまう私です。

その疲労感を味わされるのがいやで、テレビを敬遠する暮らしを長年送ってきたのかもしれません。

 

ところが最近は、何んとなく、目を向けるだけなのに、テレビのスイッチをオンにしているときがよくあります。

一人暮らしの寂しさを、私はテレビをつけることで紛らわしているのかしら?

 

その延長線上にあって、少なからず日が経過したとき、冬季オリンピックが始まりました。

ですから、私にしてはテレビ観戦をよく愉しんでいる方だと思います。

 

 

開会式は途中まで腰を据えてみていましたが、案の定、疲れてきて、途中から録画に。

後で又ゆっくり、最後まで見届けましt。

韓国と北朝鮮の合同の入場は、離別させられた両国民の気持ちを思い、やはりとても感動した私です。

けれど、アイスホッケーの合同チームは、選手たちが政治的に利用されているようで、なんだか気の毒に。

日頃の練習の成果は出せなかったでしょう。

士気が下がって当然ですよね。

初戦のフランス戦は惨敗でした。

 

 

私は、競技の詳しいルールは無知も甚だしいですが、日本選手が登場すると、とても緊張し、エキサイトします。

スピードスケートのような競技は、速さを競うだけで、とても分かりやすく、スポーツの醍醐味を十分満喫できますね~。

千メートル種目の小平選手と高木選手の銀メダル、銅メダルの快挙は、本当に素晴らしかった!

初めから終わりまで、この競技は観戦しました。

 

 

単身でスピードスケート王国のオランダに渡り、帰国後、その練習の成果を結実すべく、大学教授コーチの理論的指導の下、身体改造にまで及ぶなみなみならぬ努力を続け、それをこの度も開花させた小平選手。

その過程をを報道で詳しく知り、私はとても感動を覚えました。

大怪我を乗り越えて、銀メダルを獲得したスノーボードの平野選手も然りです。

小平選手、平野選手に限らず、アスリートたちの死闘に近いような自分の限界への挑戦は、私には、神々しくさえ感じられてきます。

 

 

できれば日本選手が参加する競技は、すべて応援したい。

そのくらいの気持ちでいますが、私は、やはり家事優先。

日常の暮らしのリズムは崩したくなくて、見落としてしまった競技もたくさんありますが。

録画をしたりもして、私にしては、オリンピックをとても愉しんでいます。

 

まだ金メダリストが出ていない日本。

今日はいよいよ、羽生選手が登場しますね。

 彼に期待してしまいますが、私は、とてもまともに観戦はできそうにありません。

音声を消して観るか、結果を知ったうえで録画で観る事にになるでしょう。

音声を消すのは、それだけで私のハラハラドキドキ感は随分和らぐからです。(笑)

本当に気が小さい私で困ります。

日本、頑張れ!

これからも、ドキドキしながら、応援していきます。

 

政治的な要素が、複雑に絡んだこの度のオリンピックですが、成功の裡に無事に終わることを祈って止みません。。

  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  にほんブログ村

 ご訪問、温かな応援、本当に有難うございます。
足跡代わりに上のピンクか白のバナーに
ポチッを頂けると、大変嬉しいです。

  
花のように泉のように

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と共に過ごした楽しいひと時 | トップ | オリンピック観戦疲れかしら ... »
最新の画像もっと見る