今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

オリンピックの私のユニークな観戦の仕方 

2016-10-12 07:10:39 | スポーツ

時機を逸してしまい、、オリンピックの話題にまだ一度も触れていない私のブログ。

今更ですが、自分の感想を全く綴らないのも、なんだか不自然では、と思いました。

四年に一回しか開かれない、世界的な大イベントですもの

 

 

私は、なぜかテレビ嫌いのところがあります。

その理由は、つい長く集中して観たりすると、嫌な疲労感に見舞われ、のちの家事に響くからかもしれません。

無駄な時間に思えてしまうのですよね。

 

ですから私の情報源は、ほとんど新聞ですが。

さすがにオリンピックは、テレビを無視できませんでした。

ライブで見てこそ、愉しいものですから。

 

 

とはいえ、私は思い入れが特に強い選手達の競技は、凝視は怖くて、とてもできません.

私がファンの錦織選手のテニスの試合中継もそうです。

いつもボリュームは消音にして観ていました。

音を消すと、不思議と緊張せず、自然体のまま観戦できます。

音声が、いかに人の心にストレスを与えるかに、気が付いている私です。

オリンピックに限らず緊張の連続が続く競技をこのような見方で臨むようになったのは、数十年前からでしょうか。

 

私って、臆病な人間なのですよね。

国民の期待が特に大きい選手たちのプレーは、勝って当然のところがありますから。

負けたときの選手たちの落胆ぶりを思うと忍びなくて、私まで異常に緊張してしまいます。

 

 

 世界の祭典のオリンピックですから、心から愉しんで観ればいいだけですのにね~

愉しんでばかりはいられず、ハラハラドキドキしてしまう私です。

 

今日は、オリンピックの試合の観戦の仕方の私の特徴について書きました。

私の性格の一端がお分かり頂けましたか。

 

明日は、オリンピックの総括を私なりにしてみたいものです。

なぁ~んて、大それた物言い。(笑)

私の心に深く刻まれた印象的な出来事を書きたい、と思っているだけです。

 

  
にほんブログ村

 ご訪問有難うございました。

 ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

 

 

 花のように泉のように

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログは、愉しく軽やかにを... | トップ | 世界平和への希望が持てた良き日 »
最新の画像もっと見る