今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

しばらくランキング不参加と致します。

2011-04-06 15:51:07 | 日記

多くの方のご訪問、応援を頂きまして、本当にありがとうございました。

この度の未曽有の大災害を目の前にし、私は、自分の思いの丈を、毎日精一杯綴らせていただきました。
しかし、私の生活は、日々、以前と変わりなく過ぎていきます。
言葉を並べるのは簡単ですが、被災者の身になって、自分に何ができたでしょうか。
心ばかりの義援金のみ。

そんなことを考えますと、言葉の虚しさに突き当たり、恥ずかしさでいっぱいになります。
でも被爆者の身でもある私は、変な使命感もあり、心あふれる思いを抑えがたく、語らざるを得ないものがありました。

しかし、今後はしばらく、ランキング不参加とし、書く回数も減らし、早朝から家事に専念したい、と考えます。
回数を減らすことは、毎日念頭にあり、今日こそお休みしようと思っても、PCの前に向かいますと、手が動いてしまいました。

私は、ランキングのために書いているつもりはさらさらありませんでした。
書きたいから書く、といった単純な所作に過ぎませんでした。
しかし、自分では意識しなくとも、順位が上がることが、知らず知らずの内に、書く励みになっていたのかもしれません。
事実マイページのポイントは気になりました。
インポイントが余り少ないと、私の文章に、読者の気分を不快にする個所があったのでは、と変な不安がよぎり、ストレスを感じることもありました。
気が付かない内に、他人を不快にしたり、傷つけたりする。言葉にはそんな恐ろしさがありますから。

しかし、これは考え過ぎですね~
こんなこと気にしていると、公開ブログなど、絶対書けません。

しかし、今日まで、私の日頃の思いは、素直な気持ちで十分語らせていただいたと思います。
いよいよ書く題材がなくなってきたのでは、と・・・・・・

そう思った突端、私の文章への苦手意識がみるみる膨らんでしまいます。(笑)
毎日この心理との葛藤の中、私は楽しいながら多少のストレスも抱えて、ブログ生活を過ごしてきたと言っていいでしょう。

一度ランキングという「たが」を思い切り緩めてみたい。
それなら一層外してしまおう、という結論になりました。
そしてしばらくお休みしてもいいかな、と。

早朝からゆったりした時間の中で、もう一度この度の震災のことも考え直し、思いを深くできれば、と願っています。

今後は一週間に一回になるか、2~3回になるか、或いは一月に数回になるか自分でもわかりません。
自分が思う以上にランキングが励みになっていて、外した突端、書く意欲が全く失せてしまうことになるやもしれず・・・

そのようであれば、またすぐランキング参加もありえます。

複雑な心境で、自分でも理由がよくわかりませんが・・・・・・
けれど、ブログ村を脱会は致しませんので、もし新着記事が目に留まられましたら、ご訪問頂けますと嬉しく存じます。
身勝手な私ですが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

震災から立ち上がり、日本は復興と再生を必ず果たす、と私は信じて疑いません。

小さな、小さな音でも澄んだ鐘の音を鳴らしつづけられますように。

そして皆がお互いの絆を深め、暮らしやすい美しい日本の実現を目指し、祈り、頑張ってまいりましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=WS3p7PEfEfg

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの鐘を鳴らすのはあなた | トップ | 桜への想い »
最新の画像もっと見る