今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

気楽なブロガーライフを目指します

2014-10-11 07:51:04 | ブログ

しばらくまた、お休みを取りました。

私は、毎日に亘って幾歳月、ブログを綴り続けるなんて、とても無理そうです。

そんな筆力も、気力も、体力もありません。

頑張って書き続けると、必ず息切れがしてきます。(笑)

 

ですから休む時は、中途半端に休むのではなく、十分な休養をとりたい、と。

そうすれば、もっと家事もはかどり、日ごろ気にかけている他の事にも集中もできるでしょう。

それが自己啓発になるような事であれば、嬉しいのですが・・・・・・

そして、心身の疲労が回復したら、また新鮮な気持ちでブログに臨む。

そんなメリハリのあるブロガーライフを目指すことに、今更ですが、方針を変えました。

 

決して器用とは言えない私に適した、ブログ綴りへの最善の対応法、といったところでしょうか。

皆様各自により、ブログとの良い付き合い方が異なるのは当然です。

あくまで私の思いであることを、お断りしておきますね。

 

 

私は、数日でなく、短くとも、一週間程度のお休みを理想としています。

そう致しますと、書きたい話題が、旬の記事ではなくなってしまいますが、それはやむを得ない事と、許容することにしました。

しかしこれが少々、後で問題に。

一気に綴る時のように、書きたい事が光景として、頭の中に生き生きと蘇ってこなくて・・・・・・

以前のようにキイを打つ手が、スムーズに動いてくれません。

このあたりの課題は、しばらく様子見、とします。

 

太く短くではなく、細く長く続けられたらいいなぁ~と思っているのですが。

でも、おそらく私は、お休みの間も、筆を折ることはないでしょう。

「筆を折る」なんて、文筆家みたいで、大袈裟な表現で不自然ですね~(笑)

落ち着いた暮らしなら、書くという行為は、日々僅かな時間でも持ち続けたい、と。

悪い頭を精いっぱい働かせ(笑)、折々で抱く思いや心情を整理するブログ綴り。

これ程、ボケ防止に役立つ行為は、他にはない、と思うからです。

 

気ままな綴り方ですと、時間リミットがないので、実にお気楽。

すぐ公開するわけではありませんから、推敲は後回しに。

ですから、変なストレスからは一切解放されそうです。

 

時間制限は、自らが作っているに過ぎないのですが、これが結構精神的負担になっていたようにも。

気ままな書き方に変更することにより、今後は、ブログ綴りが一層良い気分転換、楽しい作業になってくれることでしょう。

 

 

こんな心境になった理由の一つに、最近の私の暮らしの多忙さがあります。

夫が入退院を繰り返すようになり、介護と看護も暮らしの一部になりました。

その上、ここ数習慣、秋特有の行事が多彩でした。

ほとんど孫関連ですが、もっと時間的にゆとりある暮らしの中で、いろいろなイベントを、心から愉しみたい、と願いました。

 

9月22日の孫息子K君のバイオリン発表会を皮切りに、K君の運動会、近所の仲良しさん達とのお食事会、かれんちゃんの運動会、K君とか

れんちゃんのお誕生会、その会の翌週から、夫が、9回目の抗がん剤治療のために、また入院しました。

その間に、いつもお心をにかけて下さる親友のKさんご夫婦を、近所の小料理屋さんにお招きする予定も。

他にも所要で来客があったり、と。

楽しいながら幾分の重荷にもなっているブログ綴りを、こんな状況の中で無理して綴る必要性なんて、全くありませんものね~

習慣からなかなか抜け出せなくなるのは、人間の持つ一面で、気を付けたいところです。

 

次女家の子供たちのお誕生会が終わった頃から、疲労が顕著に表れ、体を鉛のように重たく感じるようになりました。

でも、私が日々の暮らしで一番大切にしている、生活のリズムは悪くありませんでしたから、すべてを何とか元気に無事に消化できたつもりでしたが・・・・・・

しかし、やはり無理が少々祟ったのでしょうか。

濃い疲労時によく出る、軽い心臓発作に見舞われました。

 

それも夫の入院先の病院で。

そのため、看護師さんから大層手厚い看護を受け、私は恐縮の至りでした。

すぐ、発作は治まりますのに。

かって、日中にその症状に見舞われたことはほとんどありません。

決まって明け方か、起床後数時間の間の事です。

ですから、ニトロを持参していませんでした。

すると私は、最悪の事態を想像し、怖くて仕方なくなります。

それでつい、看護士さんに声をかけてしまったのです。

このお話の詳細は、またいつかさせていただきますね。

 

 

でも、ブログ綴りの方針を変えましたから、今後は、多少時間的にゆとりができ、無理のない生活を送れることでしょう。

ブログを書く作業にメリハリをつけ、体調に合わせて上手に対応していくつもりでいます。

頑張りすぎない呑気なブロガーに成り果てますが、今まで同様、変わりないお付き合いの程、宜しくお願い致します。

 

明後日は、体育の日ですね。

それにふさわしい行事、先日催された孫息子K君の小学校の運動会についての思い出を、次回は綴らせて頂きます。

 

      

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

にほんブログ村

 ご覧下さいまして有難うございました。
ブログランキングに参加しております。
足跡変わりに、バナーにポチッ!を頂けると励みになり嬉しいです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら~朝日新聞騒... | トップ | K君の運動会  »
最新の画像もっと見る