今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

我家の雛祭りアルバム

2011-03-04 08:36:21 | 

昨日は夜遅くまで、次女家族とかれんちゃんの初節句のお祝いをして楽しく過ごしました。
さすがに疲れ、今朝は朝寝坊。
午前中は、昨夜の後片付けで終わりそうな散らかりようです。
そのため、ブログ日記を綴る時間は、最短時間と決め、PCに向かいました。
娘が家に忘れてしまったひなあられですが、五歳のKちゃんが新鮮な話題を提供してくれました。
恐らく保育園で教わったことでしょう。

雛あられの色彩のピンク、緑、黄色、白色が何を表わすか、みなさんご存じですか。
Kちゃんの話によると、ピンクは春、緑は夏、黄色は秋、白は冬だそうです。
なるほど~と感心しました。
そう思って雛あられを頂くと、きっと一層味わい深く感じられますね。

kちゃんは、パパが学者のせいでしょうか。まだ小さいのに、好奇心旺盛の上、研究熱心。
私が5歳のお誕生日にプレゼントした図鑑が、今は一番お気に入りのようです。
私は苦労して選んだ甲斐がありました。
本屋さんで見ると図鑑の豊富さに驚かされます。
小学生向きの似た図鑑が幾種類もあり、孫の年齢にふさわしい図鑑はどれ?と選択に迷いに迷ってしまった私。
一旦購入したものを、取り替えて貰ったほどです。。
しかしその甲斐あり、娘曰く。「この図鑑の写真と説明が、Kの興味と好奇心にぴったり呼応してくれるみたいよ」と。

確か5~6冊贈ったと思いますが、こんなに喜んでもらえ、ババも本当にうれしいです。
雛祭りの話題から完全に脱線。(笑)
愛しい孫の話ですから、お許しください。(笑)

我家の雛祭りアルバムを載させていただきます。

お婿さん曰く。「凄いご馳走ですね~」
私「それほどでもないわよ。私の料理のモットーは、安上がりの食材で、いかに豪華に見せるかなのよ。笑」
でも結局多すぎたのか、準備した、焼き豆腐とこんにゃくのみそおでんは、手を付けずじまいでした。

お花は桃の花が、残念ながら売り切れで、ほかの花でアレンジしました。

かれんちゃんは、珍しく、今日はずっとご機嫌。
ケーキにも雛人形にも関心を示し、切れ長の瞳で、不思議そうにじ~と見つめていました。
その愛くるしいこと。私は何度も抱きしめました。

初節句を迎え、改めてかれんはじめ、4人の孫達の健やな成長を祈ってやみません。

  

  

 

 

 

 

   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

いつもいつも励ましの応援をたくさん頂きまして、本当に有難うございます。
ご自愛の上、今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭りを迎えて | トップ | 病との闘い »
最新の画像もっと見る