今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

昨日、思い悩んだ心を整理したくて、徒然なるままに・・・・・・。

2016-12-09 07:00:41 | 暮らし

私は毎日を有意義に時を紡いで、素敵に暮らしたい、との思いは、70代になっても人一倍強いほうかもしれません。

決して気負って生きているわけではなく、自然体ではあるのですけれどね。

でも実際はどうでしょう。

イメージ通りの暮らしは、なかなかできません。

疲れやすい体が、思い通りには動いてもくれませんし。

 

昨日も、午前中は割と順調に私の予定が進んでいたのですが、午後から家計簿を付け始め、来年の予算を立てるうちに、すっかりそれにはまってしまい、重苦しい時を過ごしてしまいました。

何事も軽やかに楽しくが、モットーのはずなのですけれどね。

その気持ちとは裏腹で、心が重くなり、変なストレスがいっぱい。

夫が生前の暮らしとの落差を、改めてしみじみ思った次第です。

 

でもくよくよしてもどうしようもありませんものね。

与えられた遺族年金の収入を最大限に生かして、自分の日々の暮らしを、素敵に紡いでいけるように頑張りましょう。

恐らく私は、同じ境遇の一般の方達より、多少恵まれた収入かもしれません。

ですから愚痴を言っては、申し訳ないですもの。

もっともっと厳しい暮らしをしておられる方は、大勢いらっしゃるはずです。

けれど人は、常に自分自身を基準にして、過去と現在を比べてしまうもののようです。

 

昨夜も、いろいろ考えすぎて、すっかり疲れてしまい、最後に自分に言い聞かせたことは。

くよくよしても始まらない。

毎日を後悔しないように、愛おしんで大切に生きる事。

その思いのみで、日々を紡げば、おのずと輝いた素敵な人生になる。

こんな結論になりました。

 

来年の予算も、一応立てた私です。

夫がいたときの様な貯金はもうできないけれど、せめて蓄えには手を付けず、日々の暮らしから無駄をなくし、余裕資金を生み出したいもの、と

それを余生を心豊かに暮らす方面で使用したいものです。

今年は、その私の意向通りの暮らしができたといえるのかもしれません。

これもすべて夫のお蔭ですが、私もかなり努力し、節約に心がけました。

 

去年はその余裕資金を旅行で使い果たしてしまった私です。

それはそれで、有意義なことだったのだけれど、さほど旅行好きでも今までなかった私が、少々気負いすぎたような感もしています。

そのたびに体調を崩していては、心身のリフレッシュにはなりませんものね~

昨夜は、そのことで悩んだせいもあって、ますます重苦しい時間になってしまったのかもしれません。

 

来年は、もし順調に余裕資金を生み出せるなら、もっと違った日々の送り方を試みてみようかしら。

夫が生きているときは、三度の食事作り、他の家事に勤しみ、その合間のつぎはぎ時間を自分の時間に当てていました。

それに何の不満も抱かず、暮らしていた私です。

 

今は一人身となり、自由時間は一杯。

そうでもないかしら。

日々臨まなけれならない日常家事は一杯ありますもの

週、2~3回は次女宅で孫の相手をし、お洗濯ものをたたんだㇼチョッピリ家事もして帰っていますから。

でも、以前の暮らしのように、時間を拘束されているわけではありません。

 

ですから、まだ真っ白な来年の日々の暮らしをいかに紡いでいこうかと、ぜいたくな悩みを抱いている私です。

特にお金の使い道(生計の予算の建て方)に、悩んでしまいます。

 

後で、やはり寂しいので、画像をアップしました。
庭のタイルを磨いた後の、近影の写真です。

 

新しい年を迎えるまでに、今の迷い多い心を整理して、清々しい新年を迎えましょう。

今年は、元気に頑張らなくては、といった気負いがありすぎました。

そうしないと、自分が落ち込んでしまいそうでしたから。

 

これまでの私ですと、大きな出来事を乗り越えると、必ず体調を崩し、入院する事態になることが多かったのだけれど、今年は大丈夫そうです。

これも年の功かもしれません。

それを乗り越える精神力と、生活の術が身についたのでしょうか。

 

今年中にやり遂げないといけないことが、まだいろいろあります。

夫の命日までには、すべて完了したいところですが、無理かなぁ~

クリスマスツリーも、そろそろ出して飾る準備をしなければ。

その気になかなかなれない私です。

 

昨日で更新はしばらくお休みするつもりでしたが、少々うじうじした心を整理したくて、今朝一気に綴りました。

自分自身を元気づけるために、勝手なことを書いたに過ぎません。

お読み苦しいと思いますが、お許しくださいね。

ほとんど、推敲もしないまま、私の拙い文章を多少でも救ってくれる画像もアップしないままで、勇気を出して・・・・・・。

エイッ!と投稿します。

ちょっと恥ずかしいですけれど。

ではごきげんよう。

 

 
にほんブログ村

 ご訪問有難うございました。

  ランンキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

  お料理ブログも、宜しければ、お立ち寄りくださいませ。

  http://blog.goo.ne.jp/karensakura0403

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹と楽しんだミニ旅行~倉敷へ | トップ | Yさん、ありがとう!ブログ、... »
最新の画像もっと見る