今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張った日の献立~K君とMちゃん、本当によく頑張りました

2022-09-30 07:06:18 | 家族

お彼岸でお墓参りに出かけた翌日は、久しぶりに料理に又励みました。

数日前から、次女宅の旦那様は久しぶりに海外出張

コロナ禍になってはじめてのことのようです。

行き先はフランス。

娘もよく出張で出かける所です。

 

サーモンと大根の混ぜ寿司

 

学者ですから、在宅勤務の方が今は多くて、家事(料理だけのようですが)には実に協力的。

娘は日が暮れて帰宅することが多いので、さぞ助かっていることでしょう。

 

でも、これからしばらくはそうはいきません。

それで私が一翼を担い、料理を届ける事に。

普通の料理だけれど、娘とK君の慰労も兼ねています。

 

鶏の照り焼き

けんちん汁

 

何故なら、K君の野球生活に一旦幕が閉じられたからです。

キャプテンを務めるK君のチームは、夏の大会は準優勝したのですが、秋の大会は途中で敗退。

娘は代表委員となり、試合には付き添い、さぞ大変でしたでしょう。

 

なす煮

小松菜としめじのお浸し

 

12年間の野球人生に一旦幕が閉じた、と感慨深げに話す娘。

小学校の2年生の時から、地域の野球少年倶楽部に所属し、ママもいつも週末は付き添いとして参加。

そしてウィークデイは、朝早くから出勤。

遅くまで勤務。

長女もですが、私とは大違い。

娘二人共頑張り屋さんで、超人的にすら私の目には映ります。

 

卵豆腐

いちじくのごま醤油かけ

次女宅で私が盛り付けた時の様子

 

そんなこんなで、少しでも楽が出来れば、と思い、料理を届けました。

献立はありきたりの平凡な内容ですが、多少は助かるでしょうから。

 

本当にお疲れ様、と娘には心から言いたいです。

高校二年生のK君は、いよいよ大学受験勉強のスタートかな?

そう娘に言うと、「これから秋の体育祭があり、応援団長を務めるのよ」と。

ではその後から。

恐らく浪人を覚悟のうえで、K君は思い切り高校生活を楽しんでいるのでしょうか。

心からあっぱれの拍手を送りたいです。

 

学園祭の歌コンクールで鬼滅の刃のテーマソングを歌い三位になった時のK君です。

 

お料理を届けた日、8時過ぎに帰宅した娘のファッションが余りに素敵だったのでご紹介
レセプションがあり、いつもよりおめかしして出社したようです。

 

お買い求めくださる方が割と多いです。
停電になった時、居間だけでなく、廊下、洗面所、浴室など、
色々な場所で気軽に使用でき、とても重宝しそうです。
懐中電灯にもなります。私は二個買いました。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
足跡代わりに下のバナーにポチのクリックをしていただけると、
書く励みになり、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚き 就寝中に起きた出来事  | トップ | お彼岸のお墓参りと今後の事  »
最新の画像もっと見る