今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

選挙結果への私の感想

2013-07-23 07:00:31 | ブログ

選挙は終わり、、自民党の圧勝でしたね~

私は、その感想を夫に、次のように述べました。

「日本人って、ある意味、本当に単純な民族なのかもしれないわね~

民主を圧倒的な勝利に導いた票が数年も経過すると、手の裏を返したように、今度は自民党に流れてしまうのだから。

これで二度目だけれど、民主党の惨敗はひどいものね~

民主党はともかくとしても、もう少し、中間層の党への票があってしかるべきではないかしら。

小さな党を育て、その意思も反映されるような世の中になってほしい、と考える人がいてもいいのに。

民主が駄目なら自民、そんなストレートな受け止め方しかできない国民ばかりなんて、ちょっと何だか悲しいわ。」

 

カラミンサ

ここで、旦那さまに「私は違うわよ」とばかりに自慢話。(笑)

「私は自民党の腐敗政治に皆が呆れかえり、民主党への人気が沸騰した時も、民主党を結構冷めた目で見ていたもの。

政権交代への意義を唱える方も多くて、それには一理あるとは思っていたけれど。

私には、まだまだ未熟な党に見えて信頼できなかったから、別の小党を応援したわ。

その前から既に、長い間支持してきた自民を見限って、私は違うところに一票を投じていたのだけれど。

それ以来、一貫して、その姿勢を変えないできたわよ」と。

 

さて、こんな感想を語った私ですが、今回もまた同じ所に一票を投じました。

憲法改正に賛成で、私の理想の党ではなくなってしまったけれど・・・・・・

すべて私の願いを聞き入れてくれるような党なんて、存在しないとの諦観もあり、妥協も仕方ありませんでした。

当選挙区からは、将来我が国の総理になっても不思議ではない様な方が衆議院選挙では当選しています。

この度の選挙でもなかなかの実力者が、早々と、当選確実でした。

今後の活躍に大いに期待したいところです。

 

そういえば、この党は確か消費税率の引き上げには反対ではなかったかしら。

少子高齢化と厳しい国の財政事情で、社会保障制度が今のままでは成り立たないのが確実です。

ゆえに、税率のアップは止むを得ないこと、と思っている私ですが・・・・

私が支持する党なら、その難問題も消費税を上げないでクリアーしてくれるのかもしれない、なんて幻想を時に抱いてもしまうのですよね。

これが、信頼というものかもしれませんね~

でもやっぱりそれは無理でしょう。

 

 

一方、TPPには賛成しているようです。

私のような世間知らずの主婦が一面的な物の見方で賛否を語るには、余りに問題が難し過ぎます。

利害の対立も色々ある様で、政治家も調整と、先々の予測に頭を悩ましているに違いありません。

誠に無責任な意見であることを承知で、私の身勝手な感想を述べさせていただきますね。

TPPで使用されている難しい経済用語や政治用語は、ほとんど身についていない私ですから、また私得意の、理屈でなく感性のみ(笑)でしゃべってしまいます。

 

TPPに我が国が参加すると、一番困るのは農家の方々でしょう。

今は高い関税で守られ、国の手厚い保護下にあります。

しかしその生ぬるい或いは配慮型と言うべきでしょうか。

その農業政策が高齢化とともに、日本農業の衰退を加速してしまったのは確実でしょう。

私は、農家の方々の危機感も、そこに身を置いて想像すると、とてもよく理解できます。

しかしその危機感を、喜びに変えられないものかと。

 

政府の賢い政策でもって、農業が期待以上の発展を遂げれば、その通りになりますが・・・・・・

政府も、農家の収入倍増を謳っていますが、どなたも、それを信じることなんて、今の状況ではできませんね~

 

 

けれど、私はもう5~6年前から、日本の明るい農業を夢見てきたものの一人です。

日本の農産物は、きめ細やかな味と衛生管理、その他において、他国に類を見ないほど優れています。

ですから、今後は若者が積極的に農業に従事し、その大規模化を図り、世界に開かれた産業になれば、我が国の発展の上でも、一挙両得どころか、一挙多得の益が得られると思うのですが。

自動車産業と同じような発展をして、農業国の一面も大いに発揮できたなら、雇用も増え素晴らしい事ですね~

製造業だけでなく、農業国、日本!を目指せないものでしょうか?

理想はデンマーク。

資源も乏しい小さな国ながら、有能な農民を輩出し、農業国として栄えています。

ですから、日本も実現不可能な事ではない、と私は思うのですが。

 

最近では、TPPには中国さえ関心を寄せ始めているようです。

万一、我が国が、TPP参加を断り保護主義政策を採れば、日本は衰退の一途をたどり、世界から孤立していきそうな不安さえ覚えます。

TPPは、アメリカ中心主義の政策で、日本は利用されるだけ、といったような記事もよく目にします。

皆保険の医療制度が打撃を受けるとも・・・・・・

このあたりのお話しになると、私にはよくわかりません。

まだまだ分からない事だらけの私ですのに、誇大妄想で勝手な事をおしゃべりしてしまいました。

どうぞ主婦の戯言と、お聞き流し下さいますように。

 

明後日は、また我が家に友人を数名お招きする予定で、一両日準備に追われそうです。

今週いっぱいくらい、お休みにさせていただくかもしれません。

或いはこの際、もう少し長いお休みをとって、夏休みにしてもいいようにも。

風の吹くまま、気の向くままのブログ綴りですから、どのようになるかわかりませんが・・・・・

 

まずは友人達と楽しいひと時が過ごせるよう、精一杯心を込めてその準備に取り掛かろうと思っています。

相変わらず凌ぎやすい日々で助かりますが、その内また猛暑が襲ってくるにちがいありません。

その日に備え、健康には留意して、良い日々を紡いでまいりましょうね。

 

選挙の日の我が家のお夕食です。

鮭ずし・冷やしとうがんのえびそぼろあんかけ・めの葉豆腐・きんぴらごぼう・おくらのおひたし・冷やし茶碗蒸し

きんぴらとオクラのお浸しは前日の残り物です。(笑)

 

 

追記

お相手の方がご覧下さった、と思いますので、質問へのお返事を書きました追記文は、削除させて頂きました。 

  

最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘達の子育て苦労話 | トップ | 友人を励ます会 »
最新の画像もっと見る