今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

今年最後のガーデニング

2020-12-28 05:24:39 | ガーデニング

一昨日は、家事の合間に、今年最後のガーデニングに励みました。

12月にしては、割と凌ぎやすい日々が続いています。

けれど、冷え性で、ひと一倍寒がりの私。

外作業をする気には、なかなかなれなくて・・・

でも、そうも言っておられません。

 

中途半端なままの庭を、新年を迎える前にあたって、もう少し整えたい。

防寒用に、花壇に腐葉土もまかなくては、と。

そう思い、自分に気合いを入れ、少し頑張りました。

最寄り駅近くの花屋さんから、一週間ほど前からお願いしていたマーガレットが入荷しました、とのお報せがあって。

それも、私の背中を押してくれました。

 

通販では600円もしたマーガレットが150円と言うので注文したのだけれど・・・
何だか花姿が今一つ

 

でも今一つ、以前のような情熱は湧いてきません。

色の調和とかアレンジなど、以前はとても気になって、植え付けに心を砕き、時間をかけたものだけれど・・・。

一昨日は適当。

早くガーデニングは終えて、暖かい部屋に戻りたい。

その一心でしたが、何とか頑張れたかな。

 

ひとつ、とても勇気を出して行った作業があります。

それはクリスマスローズの古葉。

生気がなく、余りに見映えが悪いので、思い切ってその葉は全部刈込み、捨てました。

果たして、新しい芽が出てくれるでしょうか。

瑞々しい葉が生まれ育ち、花芽をたくさん付けてくれますように。

 

 

大好きな花なので、期待していますが。

今の時期に刈り込むことが適切だったのか、それさえ分からない私。

もしかすると無謀な作業をしてしまったのかもしれません。

 

 

一方、ガーデンテーブルの上に常時置いている植木鉢のクリスマスローズ。

秋にはもう花芽を付けていました。

そして今は、清楚な白い花が、凛とした姿で咲き始めています。

植え付けてもう4~5年になるので、恐らく根詰まりを起こしているに違いありません。

植え替えたほうがいいのでしょうけれど・・・。

 

 

それも何だか自信がなくて、そのまま。

植え替えた途端、枯れてしまった植物の苦い思い出が、幾つかあるからです。

ですから、このままそっとしておきます。

 

 

私はよほど元気でないと、ガーデニングには集中できなくて。

実に適当な庭作業に終始しているのですが。

草花は大好き。

コロナ禍で厳しい日々の今年、草花にずいぶん癒されました。

 

 

いつになったらコロナは終息するのでしょう。

せめて、庭の草花からも元気をもらって、毎日平常心で穏やかな日々を過ごしたいものです。

 

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 クリスマスの宵 | トップ | ありがとうございました~良... »
最新の画像もっと見る