今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

爽やかな真夜中の目覚め

2013-07-13 05:41:43 | 暮らし

取り立てて綴りたい、と思うテーマが今日は本当に浮かばない。

いよいよネタ切れかしら、と思っています。

このような時は無理して書こうとせず、休養の良いチャンスと思いブログ綴りをお休みすればいいのに、又相変わらずPCに向かっている私。

習慣とは不思議なものですね~

早朝は、この日課から始めませんと、気分がなんだか落ち着きません。

ベッドから起き上がり、未だまどろんだ頭を目覚めさせるには、字を綴るのが今のところ一番効果的。

そんな毎朝です。

 

 ヒメアガパンサスもいよいよ終末。 お庭にこ華やぎと気品を与えてくれました

とても名残惜しいお花です。

 

でも書き終わると一時的にぐったりして、20分程横になることがほとんどですから、私にとっては、朝から結構ハードなお仕事なんです。

そのため、爽やかな早朝の時間帯の使い方としては、疑問を抱くこが再々なのですが。

頭がすっきりとして良く働く時でありませんと、文章が流れる様に浮かんでこないので、私には止むを得ないことのようです。

もっと短い文章で頭の体操も兼ねて綴り、毎日更新する事が私の理想なのですが、何故か長文になってしまいます。

そして、拙い文章にもかかわらずに、私のブログをお読み下さる方々には、貴重なお時間を割かせてばかり。

 心苦しい限りです。 

 

自分でも日々2~3度は読み直していますが、本人が長すぎるな~と感じて読み疲れている始末。(笑)

文章を短くすれば、日々のブログ綴りが軽やかにこなせ、もっと楽しくなるはずですのにね~。

真剣に変えようと思いながらも、なかなかこれが難題の私です。

今は今日こそ、と思っていますが・・・・・・

 

 

それにしても、本当に暑い毎日ですね~

私は、日中は度々燃料切れ。

3~4回は、体を短時間ながら横にしています。

食欲はなく、立ちくらみはしょっちゅう、のどの渇きは相変わらず異常。

暑さのため疲労は激しく、毎日、正午過ぎ頃から付きまと息苦しさも変わりありません。

何とも厳しい日々ですが、それでも心は割と平常心。

いらいらすることはほとんどなく、今の私を素直に受け入れるしかない私。

ひたすら毎日を有意義に過ごしたい一心で、一生懸命暮らしている、と言った感じでしょうか。

 

このように書くと、何だかちょっと聞こえはいいですけれど・・・・・・

諦観と前向きの向上心がごっちゃ混ぜといった感じです。

だらだらと無為に時間が流れていく事が、私にとっては一番辛くやるせない事なので、とにかく前に人参ぶら下げ、小さな目標をクリヤ―しながら生きています。(笑)。

 

今朝は異常に早く目が覚めてしまいました。

何と、アラームを設定した枕元の携帯で時間を見ると、まだ真夜中の一時半。

でも目覚めは実にさわやかな気分で、朝を迎えたと勘違いした私です。

こんなにさわやかな目覚めは最近とんと恵まれない私のこと。

前夜の就寝は、いつもより多少早目の九時半でした。

六時間睡眠を確保したく、就寝時間により、目覚めの時刻を日々多少変更しています。

寝付くのはあっという間の私ですが、真夜中に生理現象で、2~3回は必ず起きています。

そのため睡眠の質が良いとはとても言えません。

昨夜もそうでした。

それにもかかわらず、今朝とは言い難い真夜中の、この清々しい目覚めと軽い体は、一体どうしたことでしょう。

4時間しか寝ていませんのに。

 

 

 

気分がいくら爽快でも、さすがにすぐ起きる勇気がわかず、しばらく床の中でまどろみ、それでも寝つけず、エイ!と掛け声をかけんばかりの勢いで2時半にベッドを離れました。

眠くなれば、いつでも横になれる身なのだから、自然体でいきましょう。

そんな感じだったかしら。

人の体とは、本当に不可思議なものだ、と今朝の心身の状況を見て、改めて思ったりしている私です。

 

でも恐らく、日中になると猛暑にあえぎ、異常な喉の渇きで、お水、爽健美茶等をがぶ飲みし、息苦しさに悩むことでしょう。

でもそれが今の私。

そのままに受け入れて、辛いながらも、今日も充実した1日にしようと、今心に誓っているところです。

今日は久しぶりに、これで終わりにし、連続投稿しようかしら。

お部屋の気温は、3時半の今29℃、湿度は71%、表示の顔は、厳しい表情です。

 

先程見た時より湿度が下がり、への字だった口元がよくなりました。

不快指数の高い天候に負けないで、今朝のさわやかな気分を出来るだけ長く維持したいものと。

さぁ~これからひと働きしながら、文章をぼつぼつ推敲し、投稿はいつ通りの7時前頃にしましょう。

 

今日も今が一番素敵と思い、良い日を紡げるように頑張りたい、と思います。

皆さまも、素敵な1日をお過ごし下さいね。

 

或る日の夕食の献立

かなり前の夕食ですが

 
かつおの手ごねずし・いり鶏。アスパラの焼びたし・えび団子の吸い物

       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

日本ブログ村ランキングに参加中です。

今日もお越しくださいまして有難うございました。
おついでに、緑のバナーに応援のポチッ!を頂けると嬉しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の日の感動 | トップ | 自らへの至上命令 »
最新の画像もっと見る