今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

我家のクリスマスツリー

2011-12-23 07:24:48 | 家族

昨日は体調がすぐれず、何とも辛い1日でした。
前日のお出かけの疲れが、出たのかもしれません。

1昨日も、朝から息苦しく、昼食を共にした妹夢路に、情けない症状が相変わらずであることを訴え、慰め励ましてもらいました。
頻繁に登山もこなす妹の活動エネルギーを多少でも分けてほしい~そんな心境です。

この病に悩まされ始めて、すでに半年。
初めの頃は、その内治るであろうと、楽観的に考えていた時期もありました。
しかし、すでに半年ともなると・・・・・・
私のこの病への許容度も、次第に限界に近づきつつあるかな、といった感じ。

とは言え、どうすることもできない私です。
夫に、「このままでは、鬱になっちゃいそう~!治るものなら入院したいほど……」と愚痴を述べる回数が多くなった程度かしら。

あらゆる努力(?)をしてきました。
自分で思いつく、この病に良かれと思うことも、積み重ねてきました。
しかし実にいい加減なところがある私ですから、継続が、多少問題ですけれどね。(笑)

来年も、この病と仲良くお付き合いすることになりそうです。
なりそうでなく、決定!といった感じです。(笑)
付き合うなら、仲良く、でも負けるものか、との意気込みで、果敢に私側からも攻めて、近い将来、封じ込めて見せます。(笑)

さて、辛気臭い病のお話は、この位にし、もっと明るい話題に移りましょう。

明後日は、もうクリスマスイブですね~
皆様のところでは、楽しいご予定がおありですか。

珍しく、言え、初めての事と思いますが、いまのところ、我家には予定がありません。
実は、こんなことも、また初めてですが、今年は孫達のプレゼントも、まだ用意できていず、困ったババです。

長女家は、クリスマスイブの前日はSちゃんのピアノ発表会、受験生も抱え、仕事も極めて多忙。
次女も、幼い子二人抱え、お仕事も忙しい上に、引っ越しの荷物整理で、本当に大変そう。

昨夕は、我が家で夕食を共にしたのですが、次女の顔がやつれていて、その大変さを物語っていました。
私も体調がすぐれず、手伝ってやれないことを、本当に申し訳なく思います。

せめて24日か25日に、孫のSちゃんとK君をデパートに連れていき、好きな物を買ってやりたいと思っていますが。
何だか夢のないお話ですね~
避けたいことではありますが、今年はいろいろな事情から止むを得ないことのようにも感じています。

次女が言いました。
「発表会の翌日でしょ。今の状態では、ママは無理よ。またいつの日か、プレゼントしてくれれば、それでいいから。」と。

しかし、です。
我が家はすでにクリスマスムードいっぱいで、居間には大きなクリスマスッり―が飾られています。
我家自慢のクリスマスツリーということにしておきましょう。(笑)

 

飾り付けられたオーナメントは、ロサンゼルス滞在中のクリスマスシーズンに、お店で、ほとんど買い集めた物です。
すでにそれから40年近く経過しているため、途中で破損したもの、汚れて捨てた物、といろいろあり、品数は随分少なくなってしまいました。

但し、木製のオナメントは買った当時の色合いと形を保持しているものがほとんどです。
わが国では、多少希少価値を感じています。
何故なら、年中営業している代官山のクリスマスカンパニーでも品揃えが、非常に少ないからです。

 

とても残念だったことは、アメリカから持ち帰ったツリーが、十年ほど前に、幹が折れ使用できなくなってしまったこと。
現在のものとは比較にならないほど、一枚、一枚の葉が丁寧に繊細に作られていました。

帰国が決まった年に迎えた、最後のクリスマスシーズンにに、日本で使用するために購入しましたが、あちらでは、毎年本物のモミの木を飾っていました。
モミの芳しい香りがお部屋中に立ち込め、とても良い感じだったのを懐かしく思い出します。

木製のオーナメントを、少しずつ購入されますと、孫、ひい孫までも使用でき、世代間の素敵なクリスマスの伝承になりませんかしら♪。

ぜひお奨めしたい提案です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 

今日もご覧下さいまして有難うございました。
日記は昨日書きましたが、写真が間に合わず投稿が今朝になりました。
そのため内容が1日ずれておりますが、あしからずご了承くださいませ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な思いに明け暮れた一日 | トップ | MerryChristmas 孫のピアノ... »
最新の画像もっと見る