今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私が大好きだった母の料理

2023-08-28 07:19:06 | 料理

毎日、厳しい暑さが続き、体のだるさをいろいろ工夫して、乗り越え乗り越え、暮らす日々です。

でも昨日と今日の朝は、秋の気配をを実感できる涼しさです。

もう少しの辛抱でしょうか。

 

もっと栄養価の高いものを食べて、体を元気づけなければ、と思い、料理をまた少し頑張りました。

この度の主菜(肉団子のトマト煮)は、母が作る料理のなかでは、五目ずしの次に好きだったものかもしれません。

この料理の日は、夕食の前から嬉しくて、娘心がワクワクしたものです。

感謝の気持ちを込めて、お盆前から、他のお供え物と一緒に準備しようと思っていたのですが・・・。

体調があまりに悪くて、お盆明けになってしまいました。

 

それでは早速、その料理の画像を載せる事に致します。

 

肉団子のトマト煮・春雨の中華風酢の物・小松菜の野菜炒め・焼き豚のチャーハン

この献立には、チャーハンより白いご飯が合うと思いました。

食器はできるだけ涼しげなものを選びました。

 

 

多少頑張って栄養価の高いものを食べたからといって、元気が急に湧いてくるわけではないでしょう。

十分な睡眠も大事。

何故か最近、急に睡眠サプリメントを色々試し始めた私です。

寝つきが悪いわけでは全くありませんでしたのに。

 

レシピ 肉団子のトマト煮 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

睡眠導入剤を試したのは、医者に勧められ一度だけ。

十年くらい前の事です。

その時は効きすぎて、おねしょまでしてしまったのですよ。(笑)

その翌日は、頭に幕がかかったようで、一日気分が優れず二度と飲みたくない、と思いましたが・・・。

 

中華風の春雨サラダ

 

何故か最近、少しタイプは違うように思いますが、睡眠サプリメントに関心を抱き始め・・・。

数種試しました。

年齢によるものなのでしょうが、以前にもまして体力不足が酷くなり・・・。

朝までぐっすり眠れるようになれば、もっと元気でいられるのでは。

そんな願望を抱いたからです。

 

これは余分でした。
高齢で食も細くなってきた私は、チャーハンにはサラダで十分でした。

 

でも私には余り効果がなくて、夜中にやはり何度も目が覚めました。

但し、短い時間でも、眠った時の熟睡感はあったような気がします。

レム睡眠の質が多少上がったのかもしれません。

 

ところが副作用が顕著でした。

多分このサプリメントの影響ではないかと思うのですが、日中、頭がもやもやしてすっきりしなくなり、不快で仕方がなくて・・・。

実はしばらくの間、ずっと転倒し額を床に強くぶちつけたのが原因だと思っていたのですが。

 

もしかするとそうではなくて、このサプリメントの影響では、と最近は思うように。

前回の記事で夜中に体調が急に悪くなったことを書きましたが、実はその日も寝付く前に、大手製薬会社の睡眠サプリメントを始めて服用しました。

いわゆるお試し品。

五千円くらいするものが半額以下で試せるといったものです。

効果がとてもあれば、定期購入しても良いと思ったのですが、

 

私の体調を心配して、次女が突然枕をプレゼントしてくれました。
お買い物も時々届けてくれます。
ついでにごみ迄持って帰ってくれるのですよ。
娘達の優しさと励ましが、今の私の元気の素かもしれません。

 

本当にありがとう♪

 

飽くまで仮定のお話で、偶然の一致の方が濃厚なのですが。

それが疲れ切った私の体に悪い作用をして、急激に体調を崩したのかもしれない。

そんな気も多少して、怖くてそのサプリメントは、その後使用できなくなってしまいましたが・・・。

根拠はまるでありません。

 

それ以来、買い求めたお試しの数種の睡眠サプリメントの使用はすべて止めました。

すると、何と頭のもやもやが無くなりました。

 

私はお薬嫌いを通してきた人生でした。

この主義を今後も貫くのが良いのかもしれません。

お医者様が処方して下さったものは別ですが、サプリメントのようなものでも、頼るのは私は今後止めよう。

ビタミン剤と目のサプリメントは続けるつもりですが。

 

栄養のバランスに気を付ける。

万歩計を付けて歩行に励む。

ラジオ体操をする。

それで、良い睡眠が摂れるようになれば、それ以上は望みません。

 

私は不眠症とは縁がなかったのに、もっとぐっすり眠りたいなどと欲を出したのが大間違い。

自然な暮らしを今まで通り貫抜いて、ささやかでいいから、潤いのある素敵な夢のある生活を日々心がける。

そうしようと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の夜遅くの出来事 | トップ | カーテンのその後 »
最新の画像もっと見る