今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

やっと届いた三回目のワクチン接種券~今の私の理想の医師像

2022-03-05 07:16:02 | 備え

最近、シニアブログの記事で、三回目のワクチン接種を済ませました、との報告の記事をよく目にします。

副反応の様子も、丁寧に書いてくださっていて、とても参考になりました。

その症状が、結構重い人、軽い人、人それぞれのようですね。

 

私も接種券が送られてくるのを首を長くして待っていましたが、数日前にやっと届きました。

もう既に二回目のワクチン接種を終了して、三か月以上が経過しているのですが。

行政の予防接種対策の遅れを、肌で実感した私です。

 

早速に予約を取りたいと思いましたが、私が最初に受けた区の体育館はこの度は会場になっていませんでした。

他を探しても、集団接種会場は私が初めて見る場所ばかり。

それで近場の医院を当たることに。

ありました。

都合の良いことに、娘宅から徒歩数分で行けるクリニックです。

我が家からも徒歩で15分位。

 

 

数年前に立派な建物ができ、何の目的に使用されるのかしら、と興味がありましたが。

一年以上経過して、クリニックが開院。

このクリニックに、早速申し込んだ私です。

でも、予約日は、三月の中旬までお預け。

随分遅い接種になりますが、それまでは出歩かないでおとなしくしていましょう。

 

今回、これを契機に、このクリニックの内部調査(笑 大袈裟)をすることに。

ネットサイトはこういう時、とても便利ですね。

見たところ、紹介された医院の設備は素晴らしい。

個人のクリニックにしては、立派な医療機器が色々揃っているようでした。

 

次に先生の経歴。

卒業の大学名は、私が全く耳にしたことがない学校でした。

少し不安に。

 

でも、私の心を強く引き付ける言葉がありました。

「地元のかかりつけ医を目指し、在宅医療もしています」

 

在宅医療。

今の私の大きな関心事の一つです。

そう言えば私の母も入退院を繰り返す中、訪問看護を数年にわたって受けていました。

まだ介護保険制度がなかったころのことです。

 

 

私は将来望むべくは、在宅医療で生涯を終えたい。

医療費は被爆者のため無料なのですけれどね。

恐らく、入退院もやむを得ない状況に度々見舞われるかもしれないけれど・・・。

最後は娘達と信頼できる先生に見守られて、在宅で死ぬのが私の理想かな。

飽くまで私の理想。

娘達の都合のいいようにしてくれればいいです。

 

私は、先生の医療知識、技術はそれほど重要視しません。

多少未熟でも、お人柄が素晴らしければ、それが何より。

若ければ、それでは困りますけれどね。

夫が肝臓がんの手術をするときは、名医図鑑で調べ、世界的にも名の知れた先生にお願いしました。

夫はまだ70歳を超えたばかりでしたから。

 

 

私は、あと二年少々で80歳。

いつお迎えが来てもおかしくない年齢。

お人柄と、通院の利便性を、何よりも重視したいです。

 

ですから今の願いは、私が心に描く理想の医師に巡り会う事。

今お世話になっている掛かり付け医の先生も、とても信頼しているのだけれど・・・。

在宅医療はなさっていなくて、お人柄も割とクール。

無駄なお話は一切なさいません。

医療機器も、古い型のレントゲンがあるだけです。

これではちょっと物足りないようにも。

機器が充実していると、やはり心強いですよね。

 

ですからワクチン接種ではじめて行くクリニックには、私は大いなる期待をかけています。

後は、先生のお人柄だけ。

会うまでは分かりません。

 

会ってがっかり何てなりませんように。

理想のタイプの先生でしたら、涙が出る程、私は感激してしまいそう。

今から、祈る気持ちで、予約日を心待ちにしています。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています.

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする