最近、私は批判精神に欠ける人間だ、とつくづく思います。
今のご時世は・・・。
まだ正体がはっきりしない新型コロナウイルスの猛威と恐怖に、各国の政府も国民もおびえ、でも必死で闘い続けている。
そんな様相を呈している、と言っていいのではないでしょうか。
そして、多くの国民は、政府のやり方に満足できず、不安が文句となり、非難轟々。
テレビ報道も、批判ばかり。
その批判を聴くと、人々が抱く心配は一層煽られ、益々コロナが怖くなる。
でも私はちょっと違います。
政府のやることがすべて正しいとはもちろん思いませんが・・・。
東日本大震災、原発事故、この度の禍のような局面に向かうとき、私は政府を応援こそすれ、批判する気にはなかなかなれなくなってしまうのです。
人間は誰しも不完全な生き物。
エリート集団の官僚や政治家とて同様。
どんなに頑張っても、すべてを満足させるような完璧な政策や対策を最初から打てるわけがありません。
試行錯誤し、国民の意見にも耳を傾け、あらゆる情報を収集し検討し、必死でベストな方策を手探りしている。
国内事情も色々あるでしょう
そういうことなのでは。
国民があまり不満をぶちまけると、政府も冷静さを欠き、とりあえず10万のお見舞金を国民全員に給付して、ご機嫌を取ろうと言った愚策に陥ってしまうのでは。
これには、私はさすがにがっかり。
困窮している人達ははしごを外され、どんなにがっかりされていることでしょう。
条件をもっとゆるめて、今そのお金を本当に必要としている人達に給付してほしかったです。
何度でも。
批判や意見を言うことは、もちろんとても大切なことだと思うけれど。
今の苦境を何とか乗り切り、国民の命と暮らしを守るために前線で闘う政府や行政、医療従事者の皆さん.
この方々のご苦労を思うと、私は頑張ってくださいと応援こそすれ、批判する気にはなかなかなれません。
子育ても同じですよね。
少々的はずれな喩ですが。
必死で頑張っている子に、もっと頑張れ、とは親は言えませんもの。
ですから、私は応援こそすれ、批判はできるだけ控えたい。
終わりよければ、すべてよし。
途中の試行錯誤はある程度やむを得ない事と思い、政府を信じていようと思います。
結果的に、死者の数も少なく、収束のスピードも速く、日本の政策が一番良かったと世界から絶賛されるといいですね~。
それを願いつつ、政府と行政にかかわる人たちや医療従事者の皆様のご苦労を察し、温かく見守り、応援するつもりで私はいます。
批判が多いだろうな~
それを覚悟で投稿。
追記
もうしばらく更新予定でしたが、目の調子があまりよくありません。
そのため、しばらくまたお休みさせていただきます。
昨日は、公明党の理解に苦しむ横槍で、コロナストレスもマックスに。
長いトンネルになりそうなのに、意味のないこんな大盤振る舞いをして、日本経済は持ち堪えられるのでしょうか。
来年のオリンピック開催も怪しくなってきましたね。
今後の日本がとても心配です。
頑張れ日本!と応援しながら、一日も早い終息をひたすら祈っています。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.