慰安婦問題とは、日本軍が朝鮮人少女を強制的にに誘拐し、無償、またはわずかの金で軍の経営する売春宿に売却または贈与したとされる問題だ。
20年前、日韓間でこのことが話題になった。このころまでは日本の統治時代の実際を知っている人たちがおおぜいいたので、バカなことを言うなという意見も在った。
ところがヒステリーは日本のネトウヨだけではない。韓国の行動右翼が何度となくケンカをうって来た。
韓国側は、意見が分かれていたが、日本、韓国右翼、韓国理性派の三つ巴の論議となり収集がつかなかった。僕は2回ではずされた。議論が韓国語で行われたので大使館の日本人は韓国語を知らないから、ほとんど蚊帳の外であった。
韓国は売春は合法だ。女子高生よ、技術を磨け。
それから時代は過ぎ、実感としての総督府や日本人、朝鮮人女衒を知る人は少なくなり一次資料は消えた。そして売春は非合法化された。そこで、個人営業の高校生の出番となった。
つまり空想的日本帝国が独り歩きを始めたのだ。日本国内ですら、戦前東北では市役所、役場が人身売買の仲介をした。226決起の将校達は妹が売春して自分の学費を稼いでくれた、妹を取り返そうと財閥を襲った。是非は今回置くとして、日本も大差ない貧しさであったのだ。
朝鮮人女衒が一家に字が読めるものがいないことをいいことに、少女をただ同然で誘拐した。それはあった。よくあったことだ。決定的誤りは軍が経営した事実はないということ。防衛省の戦史研究所は何でこの事実を隠すか。
安倍はお人よしにもパククネと10億で手打ちをしたと思っている。
日韓両政府は昨年12月、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的解決」を目指すことで合意。財団の運営資金として日本政府が10億円を拠出する見通しだ。(7月29日AFP)
どこが不可逆だ。今まさに蒸し返している。
90歳のばあさんが慰安所の様子、客の階級、人数、部屋の間取り・・・を70年経っておぼえていたら天才だ。人殺しをしてもその記憶は30年であいまいになる。
朝鮮のばあちゃんや。うそを言うな。覚えてないといえ。
私は売春婦ですということは日本でAV女優ですというのとは意味が違う。いいか。老醜をさらして死んでいいのか。チヤホヤする周りの学生は、来年は就職で忙しくなりそっぽを向くぞ。日本軍に協力した売春婦として、誰も訪ねてこないベッドで天井を見て死ぬ。
ウソにこだわったため親戚は離れ、金も運動家学生が受け取らせず、勇気ある売春婦として祭り上げゴミになって捨てられる。
僕が話してノートを取った人は皆死んだ。ノートには、ごまかし、うそ、まやかし、勘違い、捏造が並んだ。日本語が一語もないとはおかしかろう。毎日日本兵の相手をしたんだろう。