北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

先月関西で鉄道模型店巡りをしてきました

2018年08月17日 | お店紹介
先月の16日から18日にかけて、私は2泊3日の日程で関西を旅行してきたのですが、その際、京都や大阪の府内では、いくつかの鉄道模型店にも立ち寄ってきました。
私の暮らす札幌は、北海道内の他の都市に比べればまだ多いとはいえ、やはり関東や関西などに比べると鉄道模型専門店の数は少ないため、今回の関西旅行ではこの“鉄道模型店巡り”も、旅行前から楽しみにしてたプランでした。


以下の写真はいずれも、JR京都駅ビル9階にある「KATO京都駅店」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は、その名の通り、国内大手鉄道模型メーカーのKATOによる直営店で、一昨年8月19日の記事でも述べたように、私が現在所有している「E655系 お召電車」のNゲージ鉄道模型は、一昨年このお店を訪れた際にここで購入したものです。












以下の写真は、阪急百貨店梅田本店の10階にある「モデルショップマルーン」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は鉄道模型全般を取り扱っていますが、マルーンという店名の通り、特に阪急電車の模型やグッズなどが充実しています。




以下の写真はいずれも、大阪府松原市上田(近鉄南大阪線・河内松原駅から徒歩3分)にある「もけいや松原」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店については、今から7年程前の平成23年5月13日の記事でも紹介させて頂きましたが、私にとってはその時以来約7年ぶり、2度目の訪問となりました。

























ちなみに、前回の来店時同様、このお店では今回も、私が所有している鉄道模型(今回は近鉄22000系ACEと近鉄22600系ACEのそれぞれの先頭車)の加工(改造)を依頼し、その場で行って貰いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿