北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

札幌市内の鉄道居酒屋「ぽぷら」で飲んできました

2016年06月25日 | お店紹介
昨夜は、札幌市営地下鉄東西線・南郷13丁目駅前のビルの地下1階にある、「鉄道喫茶・居酒屋 ぽぷら」というとても面白いお店で、約4時間、がっつり飲んできました。
当初は2時間くらいで帰るつもりだったのですが、つい楽し過ぎて、結局その倍の時間も居座ってしまいました(笑)。

その前日、2~3ヶ月に1回くらいの頻度で私と一緒に飲んでいる友人が、「職場の近くに面白いお店があるので、明日でも一緒に行ってみないかい?」と誘ってくれて、その友人と二人で今回初めて行ってきたのですが、札幌市内にこういったお店(鉄道をテーマにした飲食店)がある事は全く知らなかったので、私にとってはとても新鮮でした。
しかも、その友人が調べてくれたところ、この「ぽぷら」では私達が飲みに行く日は丁度、老朽化による車両更新のため翌日を以てついに最後の1編成が引退する札幌市営地下鉄東豊線7000形電車の惜別イベント(7000形電車等に思いを馳せて皆で飲みながら語り合う飲み会)が開催されるとの事なので、所謂“一見さん”ではあるのですが、折角の機会なので私達もそのイベントに参加させて頂きました。

以下の写真2枚は、お店の出入口や、その付近の通路等の様子です。通路の壁に掲げてある、札幌市電の停留所の看板が、懐かしいです!
ちなみに、私は小中学生の頃はよく市電を利用していました。当時は、電停「西線11条」がウチの近くにありましたから。






この日はたまたま、いつも来られる常連さん達の多くは忙しかったようで、イベントの割には参加者は小人数でしたが(お店は事実上、私達イベント参加者だけの貸し切り状態でした)、その分、皆さん方といろいろと濃い話が出来て、とても楽しかったです♪

以下の写真はいずれも、店内の様子を撮影したもので、これらの写真を見ればお分かりかと思いますが、このお店は鉄道関係だけではなく、札幌市内のバスに関するアイテムも、様々なものが展示されています。
鉄道ファンのみならず、実はバスファンも結構楽しめるお店なのです。
























店内では、地下鉄東豊線建設時の様子を紹介する貴重な記録ビデオが上映され、また、店長さんの御厚意により、7000形電車のお別れ記念ケーキも用意され、皆で美味しく頂きました。
ちなみにこのケーキ(下の写真)に描かれている7000形電車は、紙に印刷されている写真ではなく、直接ケーキに描かれておりました。実に手が込んでいます!




以下の各ページは、私が昨夜のイベントで知り合った常連さん達がそれぞれ管理・運営されているサイトです。いずれもかなり密度の濃い、中身が大変充実したサイトです。

▼ heitaro-2nd雑記帳
http://heitaro-2nd.blog.so-net.ne.jp/

▼ エキムニカ事務局
http://ekimnika.blog103.fc2.com/

▼ さっぽろ市営バス情報館
http://www5e.biglobe.ne.jp/~st-bus/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heitaro-2nd)
2016-07-20 00:22:40
先日はお疲れ様でございました。
ネットの海に潜っていたら偶然見つけてしまいましたので・・・(笑)
ブログのご紹介ありがとうございます。
また機会がありましたらご一緒したいですね。
それでは、またの機会に・・・。
返信する
Unknown (たが)
2016-07-21 19:44:11
>heitaro-2ndさん

コメントありがとうございます!
先日はいろいろと貴重なお話を聞かせて戴き、とても楽しかったです♪
あの時の私は、今年に入ってから一番酔ってしまったのでは、というくらい泥酔してしまい、大変失礼致しました。

ぽぷらさんには是非また行きたいと思っておりますので、いずれまたお会いする機会もあるかと思います。今後とも宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿