テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

不良定年

2009年01月21日 | Weblog
 嵐山光三郎著 定年後の遊びの勧めを書いた随筆。昔は、定年を「停年」と書いたそうです。そう言えば、就職した頃、55歳定年で年金を貰って悠々と生活をしていた先輩が居ました。今から思えばいい時代でした。今は、60歳まで定年が延び年金は、65歳支給となる。それまでは、何とか食い繋ぐしかないとの事。著者は、お金があるのか厚岸まで行って駅弁を買おうとするほどの余裕のあるお方。成田の近くまで行ったので飛行場が近いと言う理由でハワイまで行ってしまう。こんな私たちとかけ離れた生活をしている著者が不良の進めてもあきれ返ります。
 このことを書いて本にする方もあきれ返りますが、まあ、金持ちが羨ましいのと物書きの職業がそんなに収入が良いのか。やっぱ人間才能が無ければだめですかね。(愚痴)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿