テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

1Q84 BOOK3

2011年10月25日 | Weblog
 村上春樹著 1984年と異質な世界に迷い込んだ主人公2人が1Q84年の世界でお互いに引合、最後は、元の1984年に戻って来るという結末。なんだこの結末は、陳腐な結末でした。長々と描かれた「リトルピープル」や物語の鍵ともなる「空気さなぎ」や「ドウタ」と「マザー」の謎は、何も語っていない。非現実の世界の物としてそのままである。作者が何を意図として別の世界の出来事を描いたのか?読者を謎解きの物語として描かれているのではないかと読み進めていくうちに主人公が現実の世界に戻ってきてお終いである。長々と枝葉を付けて物語を進行していたのがあっけない幕切れで済ましている。作者は、登場するリトルピープル等の意味付けや理由付けを放棄し非現実だから何でもありの物語して幕引きを図ったのか?前評判が高かった割には、残念な内容でした。小説も3巻の長い内容ではないまとめ方があったのではないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿