メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

独立記念日に向けて

2006-08-29 07:55:45 | 催し物
もうそろそろあちこちでメキシコ国旗を売り始めてますね~。



9月16日の独立記念日に向けて、毎年この屋台が
街中、いや国中のあちこちに出現します。

日本とかドイツとかのように、国旗に重苦しい歴史がない国です。

5,6年前だったか、ダンナがこの一番でっかい旗を欲しがったことがありました。
私はそのころ、まだまだ国旗なるものに抵抗があって、
そんなもん買ってど~すんのよ!と猛反対。
しょうがないのでダンナはちっこいのを買って部屋にひっそり飾りました。

でも不思議ですねえ、年数を経たからか、
それともサッカーの影響でしょうか。
以前ほど国旗に対する嫌悪感はなくなりました。
メキシコの国旗って、何だかぜんぜん政治や戦争の歴史と結びつかない気がして。



これだけでは寂しいので、ついでに他にも
道端でいろいろ売ってるものをお見せします。



ゴミ袋じゃないですよ?
よくわからないけど、毛布とかクッションかな?
車の足マットとか、日よけとか、
そして地面には各種置物。
キリンもカエルもブタの貯金箱も、マリア像もキティちゃんも、一緒くた。



ブンブン車の通る道端に、むき出しで吊るして売ってる服。



そして、どういう仕組みか知りませんが、
一部、「流行りすたり」の激しい道端屋台があります。

麦藁帽子はそのひとつ。
こんなもん、ちょっと前までは売ってませんでした。
それが、今じゃどこでも並んでます。
数ヶ月もしたら、これがまた綺麗さっぱり見かけなくなるんですね。
その代わりにまた別の流行りものが。
何かそういう組織があるんじゃないかと思います。

メトロの中やバスでも、大声で呼び売りしてる品物がありますが、
ああいうのもメヒコじゃ瞬時の判断。
そのときに買わないと、次いつ出会えるかわからない。

ものすごく零細で刹那的な、メキシコならではの物資流通だよな~、
とつくづく思います。