亀田司法書士ブログ

越谷市の亀田司法書士事務所のブログです

老後準備講座

2015-06-15 17:55:14 | 遺言・相続

12日(金)越谷市内の自治会館で,市民からの応募者に対する遺言・相続の講義を行いました。4回に別けての老後準備講座シリーズの内の2回目で,前回の成年後見に続いて司法書士による実務に基づいた講義です。

この 講座は人気があって,募集するとたちまち定員に達してしまったようです。参加者は,前回も欠席の1名を除き24名でした。

 始めに,民法による法定相続の規定及び相続分を,クイズを交えて1時間程講義し,休憩10分を交えて,残り30分位を遺言について話しました。

休憩時間には,質問が多く出て相続問題に対する関心の深さを感じました。新聞,ネット等採り上げられている相続の問題が,少なからず現実化している一端を垣間見るようでした。

私的には,遺言は公正証書をお勧めしたつもりですが,講義でハードルを払拭できたとは言えず,自筆遺言を考えられている人が少なくないように感じました。

よろしければ,クリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿