亀田司法書士ブログ

越谷市の亀田司法書士事務所のブログです

市役所登記相談

2016-01-06 16:10:50 | 司法書士の日記

本日は,越谷市の登記相談に行ってきました。昨日の後見電話相談と2日続けての相談担当です。

朝9時から12時までの時間ですが,新年早々なので余り件数は無いだろうと思っていましたが,代表取締役死亡による役員変更と相続登記の相談が3件と合計4件の相談がありました。

役員変更は税理士さん,相続登記は身近な人に教えられて必要を感じたようです。

相続は,必要書類として死亡した人の死亡から出生まで及び法定相続人の現在の戸籍,印鑑証明書等があり,相続登記を業務として行っている我々には,取得は手慣れたことですが,身内の死など生涯一度か二度目の相続人にとっては何もかも分からないことだらけだと思います。

一通りの手続の説明を行ったのですが,自身で行う方も希にいらっしゃいますが,司法書士の報酬について納得がいくのであれば,司法書士に任せたいとする方もいらっしゃいました。

それにしても,高齢化社会ゆえにお亡くなりになる方は少なくないと感じました。

 よろしければ,クリックお願いします。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿