昨日は午前、八ッ場ダムを考える群馬連絡会のメンバーとともに、地元参議院議員、富岡由紀夫氏を訪ね、八ッ場ダムを含む大規模公共工事の見直し、凍結、中止を想定した、生活再建支援法の立法化について要請しました。
私は八ッ場ダム反対の立場ですが、八ッ場ダムに反対であれ、賛成であれ、水没予定地域住民のみなさんの生活再建は必要と考えています。大規模公共工事の中止、凍結が国の財政難が予想される中で、こうした法律は必要です。
野党優位の参議院でまず、成立をぜひとも実現を要請しました。
午後は藤岡警察に地元要望である交通標識等の要請を行いました。
その後は上野村に移動し、県道下仁田・上野線の拡幅について現地を視察し、藤岡土木、地権者のみなさんからヒアリングを行いました。
その後、上野村役場に移動し、担当職員のみなさんと村内の県道、治山事業について報告と意見交換を行いました。
夕方は上野村、上野東中でクライマーズ・ハイの試写会に参加しました。この映画は、23年前の日航ジャンボ墜落事故を描いた同名小説を映画化したものです。
7月5日公開の前に、墜落した上野村での試写会となりました。ぜひみなさんも映画館に足をお運びください。
夜は吉井町に戻り、第1回吉井・高崎合併の住民説明会に参加しました。