老いて楽しく

余生を楽しむ

溺るる者藁をも掴む

2019-01-15 14:21:44 | 日記
体力維持の努力は必要
 
昨年8月左膝を痛めて7月29日~8月30日まで近くの整形外科へ一か月毎日通院した、陽気は夏真っ盛り、半ズボンだったので、医者へ行ってもズボンを捲り上げる手間もいらず、電気治療とマッサージ、塗り薬を塗って湿布薬を張って終わり、軽装だったので手間いらずに膝治療を受けられた。
完治して歩く会などいくつか参加して、15,000歩くらい平気で歩ける様になった。

今 膝痛や筋肉強化のサプリメントを各社が新聞などで宣伝している、また以前の様な膝痛が起きるのは嫌だなと思って、或る社のサプリメントを購入した。
読書家で運動 介護などの資格を持ちボランテア活動をしている親しい友に話したら、サプリメントはあまり効果は期待できない言われた、種々話を聞いたら、成程と頷ける、それでサプリメントは買った分だけ飲んで止めた。

その後その友が、筋肉強化や軽い運動で、関節痛を抑え筋肉強化の図解入りの易しい本を送ってくれた、それを実行して、膝も快調上記の様に歩く会に参加して楽しむ事が出来た。

毎年元日は地元の氏神様 所沢神明社へ朝歩いて初詣は40数年一度も欠かしたことがない、今年も参拝を終えて帰宅した時、1万歩を少し切るくらい歩いた、今年は様子が違った、右膝周辺の筋肉が強張った様な、痛みはないが違和感が有り、中々取れない。

7日にウオーキング会が田端から谷中周辺の寺院をめぐり、不忍の池の弁天様迄七福神めぐり計画され、子供の頃その近辺に住んでいたので懐かしく参加したかったが、膝を悪化させてはいけないので断念した、その後友に聞いたところ16,000歩弱だったようだ。

違和感を取る為、アンメルツ 昨年医者が呉れた湿布薬をドラックストアで買い、風呂上りに塗り湿布薬を張ると足が軽くなる、友に笑われるかもしれないがサプリメントを亦買った。

年を取ると体力の減退 筋肉の衰え、つい何かに頼りたくなるのも無理ないか。
 
サプリメント3ヶ月分届く、キャンペン中とのことで安い値段だったが、届けられ代引きでの値段はえっと驚く値段だった、右側の大きいケースはサービスの携帯保温水筒
 
友が小生を思って送ってくれた本、今もスクワットや軽い運動を屋内で続けている、違和感が取れたらまた歩こう
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿