老いて楽しく

余生を楽しむ

PCクラッシュ

2017-12-28 15:37:25 | 日記
ガラクタの山
 
 今年9月にそれまで7年程快適に使っていたデスク型PCが、起動時非常に時間が掛かり、操作中に思はぬ障害が起きたり、不安定になって来た、C ・Dドライブもソフトやファイルで満杯状態、ファイルを外付けHDDに移したが、焼け石に水、状況は余り変わらない、買い替えの時期と思い、行きつけの家電量販店で、デスク型PCを買ってきた。

 初期設定をし、ネット メールも開き快調に滑り出したと思ったが、 ウインドウズ ビスタと10では内容が大分進化していて使い勝手が大分違う、八十路を過ぎて衰えた頭脳を駆使して苦心惨憺 四苦八苦して、何とか通常に使える様にした。

 或る朝通常に電源を入れたら、訳の分からに動画が出て、何処をどうしても消す事が出来ない、止む無く強制的に電源を切る、再起動したら「正常に起動できません」の表示に、「再起動すると回復するかもしれません」「修復オプション」と二つの表示、どちらを何を遣っても回復しない。

 メーカーへ電話したら、リカバリー(初期化)するしか方法は有りませんと冷たい返事、初期化はいいがそれまでの大切なファイルが消えてしまう、ある程度バックアップは取ってあったが、金には代えられぬ貴重な資料、是非共残したいが仕方ないかと諦めた。

 今の世の中PCがないと、外部情報やメール通信にも支障をきたす、スマホが有るがあまり得意ではない、止む無く以前PC教室で使った、ノートPCを引っ張り出し復活させたが、使い勝手が悪く、メールは受信はするが発信ができない、自分の思いつく手段を尽くしたが発信できない、プロに委託した、プロパイダーのサーバーにアクセス設定を修正した、素人にはとても出来ない事だ、素人が思い及ばぬ操作して復活した。

 リカバりするPCもファイルを来春草々復活させて呉れると言う、ファイル復活は嬉しい。
 
7年愛用したPC とてもよく働いてくれた
 
以前PC教室で使っていたノートPC 、日常使う為のソフトをインストール、ファイル保持用各種ホルダーを作り、使いやすくしたが、メールの受信はするが発信ができない駄物。
 
9月に買い替えたデスク型PC、買った時から不調で2ケ月で大クラッシュ、「正常に起動できません」の画面、何を遣っても復活しない、結局は初期化する外ない、12月15日世田谷のぼろ市へ行ったが、ぼろ市でも売れないだろう
 
表示されたオプション、何を遣っても復活しない、途方もない道楽息子を抱え込んだ気がする、PC3台有っても皆ガラクタばかり、来年は宝の山が欲しいものだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿