S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 Bridgestone POTENZA RE-11A & RE-11 装着

2013年07月20日 | S2000 / Tire & Wheel
2013年 7月20日(土)
ASMにて着けて頂きました。



前回の交換距離 / 日付  105,413km / 2009年 2月 7日(土)
今回の交換距離 / 日付  146,504km / 2013年 7月20日(土)

走行距離41,091km、約4年5ヶ月の間、頑張ってくれたRE-11には感謝です。


交換前のRE-11。
年数の経過によりヒビが入っていました。
入念に見ていたつもりが、最近は暑くてタイヤに顔を近づけて見ていなかったので見落としていました
今回の足回りの作業中に指摘を頂いて感謝してます
良いタイミングで交換が出来て良かったです
 

  



今回はフロントにRE-11Aを装着(215/45R17)。
 

リヤにはRE-11を装着( 235/40R17 )。
 

タイヤ(足元)がキレイだと車も締まって見えますネ
ロードノイズも少なく静かなタイヤです。
これで夏のドライブも快適には知れそうです。

備忘記録。
1)定期的にアライメント診断の実施 → タイヤライフの確認(摩耗は今までよりも早くなる)
2)235/40R17のサイズはRE-11Aではまだ生産されていない(いずれ出る?)
3)装着の一週間後に空気圧の点検。


S2000 ODO 146,504km

S2000 Bridgestone POTENZA RE-11 装着
コメント

2013年 S2000ぶらり旅「横浜散歩 2013.7.20 編」

2013年07月20日 | 周遊紀行 / 横浜
2013年 7月20日(土)
ASMを後にして、とりあえず元町方面へ歩き出しました
今週は忙しかったのでランチの予約を取れずに横浜まで来てしまった
歩きながら行き先を考えて、思いついたのが「ヌーベルシノワ醐杜羽(GOTOU)」。金山総店長の御用達のお店。

先週、泊まったホテルの近くだから大丈夫!と思ったが、ホテルからの行き先方は分かるけどASMからの直接行くのは初めて。。。
慌ててiPhoneでASM Blogを見返してみると、書かれてある記事のバス停はすでに通過、はるか後方

気を取り直して歩き出す
この日の横浜は浜風が吹いて心地よかった。
   

色々な車も(高級スポーツカーのパレードも)見ながら
 


ヌーベルシノワ醐杜羽(GOTOU)に到着。


せっかく来たのだから美味しいランチを心行くまで楽しもう!とのことで「“夏”Corse B」のランチコースをお願いしました。
 

もちろん今日も手酌。もちろんノンアルコール。どうやら今年の夏は甘えさせてくれずに厳しく教育させられるらしい


食後には歩き疲れるだろう老体に乾杯(笑)。


ズワイ蟹とヘルシー押し豆腐のあっさり和え。
蟹の上に乗っている麺が実は押し豆腐とのこと。言われなければ豆腐とは分からない斬新な料理で美味しかった。
  

じゅん菜有頭エビとアメーラトマト酸辣仕立て。
ピリッとした辛さが夏を演出して、トマトの甘さが箸休めになり、エビも殻まで食べれて美味しかった。
 

 

特選肉 金華豚の“古き四川”のトウチ炒め。
お肉も柔らかくて美味しいし、ソースが美味しかった。
最近はマッシュポテトを食べる機会が多いなぁ(笑)。マッシュポテトにソースを絡めて食べると美味しかった!
  

 

ソースを花巻パンに付けて食べても絶品!


旬のセイロ盛り 醐杜羽スタイル。
どの小鉢も美味しくて、どんぶりで食べたい位


夏野菜のチャーハン。


冷製担々麺。


アワビ(料理名、忘れた
 

季節のデザート。
  

中国茶。


素晴らしい料理の数々でした。美味しかったです。ごちそうさまでした
今度はディナーに行きたいナ

ヌーベルシノワ醐杜羽(GOTOU)
神奈川県横浜市中区弁天通3-36 関内プリンス会館 2F
Tel.045-651-4222
ホームページ http://gotou-yokohama.jimdo.com
食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14039454/

食後は関内を歩いて、お土産を買いにいつもの「かおり」へ
 

その後は中華街へ


肉まん売り場で同行人が物色中に、自分は涼む(笑)


夏だねぇ~


ひと休み


真ん中の写真を頼んだつもりが・・・


出て来たのは・・・クオリティが違いますけど


頼んだシャスミン茶のカップの底には茶葉がたくさん
まぁペットボトルのお茶じゃ無いことの証だから良しとしよう(笑)。。。


その後、石川町を探索して


元町へ


お口直しに「はらドーナッツ」へ
スッキリとした味わいの「涼夏(リョーナッツ)」
 

元町で買い物を済ませてからASMへ戻りました

車を引き取り、自宅に向けて出発。


夕暮れの横浜に別れを告げて、湾岸線へ走らせる。
  

タイヤが慣らしの段階だからアクセルを強く踏み込んだりすることはしなかったけど、先週と比べて数段と乗り心地が良くなっていました。
何より、ロードノイズが少なくなり静かになりました。
快適になりました。これで長距離のドライブもだいぶ楽になるでしょう
お世話になりました。


お台場を通り過ぎて、
 

都内の夜景を眺めながらドライブ。首都高の段差も苦にならずに快適!
「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」の完成度に改めて感動
 

スカイツリーを抜けると、、、


足立区の花火大会で首都高は大渋滞。。。
S2000の屋根を開けて即席花火会場の設置
屋根が無い分、キレイに見えました
 

 

iPhoneで撮った花火を見ると、映画の爆破シーンに見えてしまう
花火を撮るのは難しいぃ。。。



そんなこんなで長い時間、首都高に張り付けになっていたので夕飯を食べ損なってしまい、蓮田PAによったらパンのタイムセールをやっていたので良心価格で購入
節約も大切
 

食後はずっとS2000の屋根を開けたまま東北道をドライブ。
先月とは違う次元に変わってしまった足回りを堪能して帰路に着きました。

S2000 ODO 146,697km / TRIP 386.7km

2013年 S2000ぶらり旅「横浜散歩 2013.7.13 編」
コメント

2013年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2013.7.20 編」

2013年07月20日 | 周遊紀行 / 横浜
2013年 7月20日(土)
いつものように宇都宮を出発して東北道を南下。
東京スカイツリーを遠目に眺めながら


湾岸線で渋滞にハマる

ベイブリッジを通過。
「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」のおかげで快適すぎる位の乗り心地
  

今回は海側が見渡せてキレイだった。


到着。


記念撮影。



今日の1号車。
相変わらずの存在感。
研ぎすまされている感じが凄い


災害用のヘルメットもI.S.Design


試乗車に乗せて頂いてI.S.Designサイレンサーキット2を試聴
聴いたら絶対に欲しくなるから、あえて1も2も避けていたのに・・・とうとう聴いちゃった
次に実施する順番は決めてあるからその次かな?このマフラーは早いとこ装着したいな


8年前のASMが生まれる前の話を聞いて、もうココに通い出して8年も立つのかと実感。。。歳も取るワケだ(笑)。
藤沢市にあった時の店内とは全く違う色使いの店内。
8年前の画像を見せてもらいながら、この店内がこうして作られて行ったのかを教えて頂きました。
その内容は、帰宅後に見たASM Blogにも載っていました。
http://autobacs-asm.jp/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=2454#myu2454




「0から1を創り出す。」「無を有に変える。」
自分の仕事では出来ない作業だから目の当たりにすると感動を覚える。
ボクらの仕事は生み出された「1」を含めてクライアントを守るのが役目だから、「0から1を生む」ことの難しさは一応は理解している(つもりでいる)。
プロダクツに隠れたストーリーには「日本のモノ創り」のドラマがある。
世界をひっくり返す様な開発や発見は大きな資本力を武器に大企業が行い世間の注目を集めるが、普段の生活に必要不可欠な小さな幸せや小さな発明を生み出しているのは中小企業だ。
その小さな小さな幸せ達が積もり積もって僕らの毎日を豊かなものにしてくれているのだ。
「日本経済を支えるのは中小企業だ」と格好付けた政治家は言うが、本当の現場は彼らや役人達が作った法律や規制に縛られながらも、追い込まれたギリギリのところでアイデアを絞り出してモノ創りは進められている。
展示された製品達にも一つ一つのストーリーがあるのだろうと思う。
苦心して創られたモノだからこそ、買い手が手にしたときの感動は大きいのだと思う。
経営上、その市場を狙った商品造りはどの企業でも行う経営戦略だと思うが、その戦略を無視し、手に取る利益よりも理念を優先し、一級品(本物)に拘って創り続けるスタンスには頭が下がると同時に感謝の思いでいっぱいになる。
明日、21日(日)は参議院選挙だ。中小企業の現場の「生みの苦しみ」や「創造する」という事を理解している人が当選する事を願っている。


色々と店内を見て、欲しい商品にツバを付けて(笑)、作業をお願いして、お昼を食べに出掛けました



S2000 ODO 146,504km / TRIP 193.2km
2013年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2013.7.13 編」
コメント

S2000 洗車 2013.7.19

2013年07月19日 | S2000 / 雑記
2013年 7月19日(金)
機嫌が悪いアホな上司は相手にしないで、さっさと会社を飛び出して

何ヶ月振り?かで、定時に帰りました。(月曜日に相手するのが面倒くさい。。。)


明日のために軽く洗車

この一週間、長かったような短かったような。

こんなにタイヤを待ちわびたのも人生初(笑)。

いよいよ完成!「俺の足回り」(巷で人気の「俺の~」シリーズで書いてみたけどジャンルが違うから多少の違和感

「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」の本領発揮

想像するとワクワクが止まらない


S2000をはじめ色々なスポーツカーが集まるASMに行くのだからこそ

キレイにして行きたい

 


S2000 ODO 146,310km

S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着
コメント

S2000 電源ソケット 装着Part2

2013年07月15日 | S2000 / Interior
2013年 7月15日(月)
以前に取付けた電源ソケットがダメだったので第二弾に挑戦しました。

先月、購入したソケット。コードの長さが足りずに付けれなかったので放置していました。
使う為にはシロウトの突貫工事をやらなければいけません。。。
電流や電圧のことなどはもうすっかり頭の中から抜け落ちているので付属の説明書を見てもチンプンカンプン
こういう場合は今も昔も「カン」が頼り


先週、手に入れたコードと接続部品。


ニッパーでコードを切断。もう戻れない


切っちゃった。。。


専用の工具も無い中、ニッパー1本で勝負に出る(笑)。


金具で繋げる(計4カ所)。


ドライヤーを代用にしてホースを温める。ここまでやっておいて、今更ながら「夏にやってはいけない作業」だと気付く。。。


暑さと熱さに負けずに、コードの接続箇所にテープを巻いて

ようやく完成。


延ばしたコードはセンターコンソールの下を潜らせて、ソケットが助手席の足下に、邪魔にならないように両面テープで装着。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
これで走行中のiPhoneの充電も出来るかな?
 


またソケットの受け手の方がガタガタになっていたので


以前に教わった様に、助手席の後ろのカバーを外して手を突っ込んでソケットを締め直しました。


カバーの外し方を忘れてしまい(笑)、思い出すまでカバーと格闘
車を買ってから一度も使っていないフックに気が付き、即撤去。


締め直した後はカバーをはめ込んでネジで軽く止めました。
ソケットが緩んだら、すぐに手を突っ込んで締め直せる様に。
見た目より整備性重視に路線変更
 


S2000 ODO 146,273km
S2000 電源ソケット 装着1
コメント

S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着の感想1

2013年07月15日 | S2000 / Suspension System
2013年 7月14日(月)
昨晩は道中、突然の大雨で足止めされて帰宅時間が遅くなったのでゆっくりと起き出してから車を観察&清掃

下から覗く「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」
憧れの「真紅」が美しい


ホイールの隙間からも見えた「HYPERCO」の文字も嬉しい


全く異音が聞こえなくなったハブベアリング。キレイになった


トランクを整理していたら、以前に自分で割ってしまいそのまま放置しておいたプラスチック製の留め金(ネジみたいなヤツ)が新品に交換されてありました。
昨日、ASMでやってくれたのかな。
さりげない心遣いに感謝です。ありがとうございました



S2000 ODO 146,078km

2011年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2011.12.29 編」
コメント

S2000 spec 2013.07.14ver

2013年07月14日 | S2000 / Specification
車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1)Exterior
(1)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror   
(2)J'sレーシング ボンネット(FRP)     
(3)J'sレーシング GTリヤウイング(アルミ)
(4)マルガヒルズ リヤバンパー(FRP)

2)Interior
(1)RECARO SR-IV WILDCAT
(2)momo prototipo
(3)NSX-Rホーンボタン
(4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
(5)無限シフトノブ 
(6)モナコミラー(白)
(7)ASM KAROフロアマット
(8)ASM KAROリアトレイマット
(9)ASM 「意味不明のステッカー」
(10)テクトム CMX-100
(11)トランクルームライト

3)Intake
(1)ASM ビッグスロットルIS-09
(2)ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット)
(3)ASM スロットルスペーサー(AP1用)
(4)無限Hi-Performance Air Filter
(5)SPOON カーボンエアダクト

4)Exhaust
(1)ASM S-special (ステンレス60φ)
(2)HKS エキゾーストマニホールド

5)PowerUnit & DriveTrain
(1)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
(2)ASM SREクラッチディスク(オーガニック)
(3)ASM クラッチ用強化ペダルBOX
(4)TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット
(5)G.T WORKS GENROM(AP1用)
(6)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS
(7)SPOON フライホイール

6)SusupensionSystem
(1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
(2)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
(3)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
(4)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
(5)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル 

7)Wheel
(1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
(2)POTENZA RE-11
 (front)215/45R17
  (rear)235/40R17

8)BrakeSystem
(1)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
(2)ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY
(3)AP RACINGブレーキフルードPRF660
(4)ZONE ブレーキパッド
(5)フロント&リアブレーキ シムセット

9)BodyReinforcement
(1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
 1.ASMフロントタワーバーGT
 2.ASMフロントロアアームバーGT
 3.ASMリヤタワーバーGT
 4.ASMリヤロアアームバーGT
(2)ASMフロントロアアームバー

10)Others
(1)ASMオイルフィルターストッパー
(2)ASMベリーショートアンテナ
(3)ASM ステンレスナンバーボルト
(4)無限ローテンプサーモスタット
(5)無限ファンスイッチ
(6)無限ラジエターキャップ
(7)無限ナンバープレートボルト
(8)Spoonマグネットドレンボルトセット
(9)CHAMPION AEROVANTAGE PREMIUM FLAT BLADE

11)Refresh
(1)Refresh Plan 2011
(2)Refresh Plan 2013 vol.1

S2000 spec 2010.08ver
コメント

S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着

2013年07月14日 | S2000 / Suspension System
2013年 7月14日(日)
「いつかは付けたい」と思っていたザックス。
モータースポーツファンなら聞いた事あるであろうブランド名。
スーパーGTなど日本のトップカテゴリーやポルシェなどの高級スポーツカーで使われて来たこの一級品の足回りをS2000で作らせてしまうASMの企画力に発売当時に驚いた記憶がある。
2WAYの後に発売された3WAYを見て目を丸くしたのも覚えている。
ASMに行く度に展示されてあるSREダンパーキットをずっと羨ましそうに(笑)見ていましたが、まさか今回、購入するとは・・・自分も驚きました

装着していたTEINに異常が出始めてASMで応急処置をしてもらったのが2012年5月の頃。
ずっと騙し騙し乗って来たけど、最近は日に日に乗り心地が悪くなって来ていたので、ASMに行った時に相談が出来ればと軽く考えていました。

13日に総店長と話していて「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11」が完成したことを教えて頂きました。
ASM Blogで読んだHYPERCO パーチェニードルローラーベアリングなどの新しい製品、技術の話も聞けました。
当初は、1wayだけでも自分には十分すぎるスペックかな?と思っていましたが、熱心に話をしてくれる総店長(押し売りをしている訳じゃ無い)を見ていると、一人の男が一生懸命に「モノ創り」に励んで10年という歳月をかけて完成と呼べるまでに漕ぎ着けた逸品を買う、ただその気持ちに答えるだけでいいじゃないかと思い、購入を決意しました。

来月、誕生日だからとか、ASMカードで支払えばポイントが付くとか小さなことはど~でも良くなって、とにかく今回の作業に追加して下さいとお願いしたので、事前に頼んでおいた作業と取付け作業のどちらがメインなのか分からなくなりました(笑)。スタッフの皆様には御迷惑をおかけしました。

インターネットやブログを見ると色んな情報が有りすぎて頭が混乱して来る。
何処のメーカーの何という製品はダメだの辛口の非難ばかりが目に付く、そんな世の中だ。
その中でもこうして「本物」と呼べるプロダクツを届け続けてくれるのだから感謝の思いでいっぱいになる。

次の日、取り付けを終えて車に乗り込みお店を出た瞬間に、隣に乗っている同行人と顔を合わせて驚く。
言われた通り、昨日まで乗っていた同じ車とは思えないほど別次元の乗り心地。
まるで高級外車に乗っているかのような静かさと安定感。
かと言ってスポーツカーの持ち味を損なわれてはいない。

今までは首都高の段差に乗ると下から突き上げて来る振動がザックスでは何ら感じない。
以前はアクセルを緩めていた箇所でも遠慮なく踏んで行ける。
言うまでもなく楽しい帰り道になりました。
「もっと早くに買っていれば良かったのにネ」と自分からは言うまいと思っていた事を、同行人から言われる始末。。。

しかしまだこれでも未完成とのこと。
リアタイヤ2本がすり減っているのでザックスが充分に仕事を出来る状態では無いらしい。
新しいタイヤを装着する日が楽しみで仕方が無い。

  
(写真はASM Blogより、いつもの通り無断借用。笑)

ASM Blog 「ASMのサスペンションキットを構成する、最旬最良の4要素」

(備忘記録)
総店長から聞いた事(書ける範囲で)
1)自分の使い方では1WAYが適している。
2)パーチェの性能と必要性。
3)取付け方法にはコツがあるらしい。
4)耐久性とその対策。
5)ベアリングはポルシェも付いている。
6)フェンダーのナット類も航空品質のチタンPro-Boltで解決。
7)その他、色々。


S2000 ODO 146,078km

S2000 Refresh Plan 2011
コメント (2)

S2000 Refresh Plan 2013 vol.1

2013年07月14日 | S2000 / メンテナンス
2013年 7月14日(日)
備忘記録。

1.メンテナンスの内容
1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+の装着
2)ハブ、ハブベアリング交換
3)エンジンオイル「Castrol UK. EDGE 10W-60」
4)SARDエレメント
5)クラッチオイル「AP RACING PRF660」(前回、ブレーキオイルを交換した残りを使用)
6)SEVフューエルチャージ5mode装着

前回交換距離 141,086km(S2000 メンテナンス作業 2012.10ver
今回交換距離 146,078km
前回のオイル交換から、約9ヶ月で4,992kmを走行。


S2000 ODO 146,078km


2.今後の課題
1)ドライブシャフト(WPC処理)→ASM 強化ドライブシャフト
2)WPC処理 → ASM ファイナルギヤセット
3)エアクリーナー、ボンネット交換(車検対応)、フェンダーのナット交換
4)GTウイング、トランク補修(車検対応)


ASM Blogより「ASMのサスペンションキットを構成する、最旬最良の4要素」
S2000 メンテナンス作業 2012.10ver
S2000 Refresh Plan 2011
コメント

2013年 S2000ぶらり旅「横浜散歩 2013.7.14 編」

2013年07月14日 | 周遊紀行 / 横浜
2013年 7月14日(日)
久しぶりの横浜での宿泊。
ホテルでのんびりと朝食を済ませてから出発
馬車道を抜けて、昨日教わった「建設中のあるモノ」を見て


お祭りの会場を抜けた際に「昨日に開催してくれれば。。。」と残念がって


弁天橋を渡り


桜木町駅を通過して


辿り着いたは横浜美術館。
  

目的は7月6日から開催されたプーシキン美術館展を見るため。
7月にASMへ行く事が決まってから横浜美術館も楽しみにしていました。
 

ホテルで読んだ新聞にも載っていたので会場は沢山の人で溢れていました。
欲を言えば、もう少し静かな館内でゆっくりと鑑賞したかったなぁ。。。
次回は本場ロシアへ行ってみたいネ!



館内を一回りして外に出て来たら、電気自動車(自作?)のイベントが行われていました。


ポルシェの電気自動車バージョン。
 

S800も電気自動車になっているらしい。



そうこうしていたら、この日もお昼の時間が過ぎてしまい、遅めのランチを求めてウロウロと


ハードロックが好きなわりにはハードロックカフェに行った事が無かったので初入店
 

 

エルビスが出迎えてくれた!


店内はPVを見ながら食事が出来る。音楽好きにはたまらない環境。
この日はフェスの様子や懐かしい80年代のPVが流れていました。


KIssのギターも展示。


マドンナのジャケット。


ZZ TOPのテレキャスター。
キースのテレキャスも展示されてたけど隣のテーブルで食事をしていたお客さんが居たから写真を撮れなかった。残念。


30周年記念メニュー。
大きすぎて食べれそうにも無いから辞めておきました


手酌も慣れたもんです。。。


今日はキリンフリー。。。Rock'n'Rollerも健康に気を使うお年頃


助手席に乗る人は運転手に遠慮ナシのアルコール入り  。。。いつものことだから気にしない、ウン
 

サラダ (HONEY CIT SALAD)。
アメリカのハードロックカフェでは定番のメニューらしいってコトで「本場」を頂いてみる
  

店員のお姉さんが気を利かせてブルーチーズは別皿にしてくれた


ハンバーガー (LEGEND BURGER)。
ここでも店員のお姉さんが気を利かせてフライドポテトをマッシュポテトに変えてくれました。おまけに半分にカットまでしてくれた
ハンバーガーも定番人気のモノを注文。ボリュームがあって美味しかったです。
 

フィッシュ&チップス (FISH AND CHIPS)。
ビール(ノンアルコールだけど)と良く合って美味しかった。
  

音楽好きには心から楽しめる食事でした。美味しかったです。ごちそうさまでした

ハードロックカフェ 横浜 (Hard Rock CAFE)
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA1F
Tel.045-682-5626
食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000634/
ホームページ http://www.hardrockjapan.com/cafes/yokohama.asp


食後は散歩
採りすぎたカロリーを消費(笑)。造船所(ドック)の跡地を見て
 

中華街で買い物を済ませて
 

元町にも行き


ようやくASMに到着
作業が終わった愛車のS2000とご対面。


ASM1号車とも御対面。
今日はボンネットが空いていた。作業中だったのかな?


王者のエンジン。


来週の打ち合わせをして、精算を済ませて、荷物を車に乗せて、運転席に乗り込む。
ドキドキしながらエンジンをかけて出発。
舗道の段差を降りた瞬間に訪れた別次元。
「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」の凄さを味わいながら、向かったのは最後の買い物先。。。

運転手は路上で待機。。。


買い物を済ませた後は首都高を走って東北道を目指す。
アクセルを緩めて極力、避けていた高速道路の段差が心地良いくらいだ。


夜景と「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」を楽しみながら帰路に着く。
なんて素敵な時間なんだろう
 

しかし東北道を走って栃木県に入った途端に土砂降りの雷雨
凄まじい雨で前が見えなくなったので佐野PAに入って避難したが外に出られない。。。


小一時間位待っただろうか?ようやく雨も上がりPAの売店へ
本日の晩ご飯。。。
 

ツバメを発見
 

来週も頑張らなきゃ!飛び立つツバメを見て力をもらえた




S2000二日間走行距離 394.6km
S2000 ODO 146,273km

2011年 S2000ぶらり旅「Motion Blue YOKOHAMA 2011.2.5 編」
コメント

2013年 S2000ぶらり旅「横浜散歩 2013.7.13 編」

2013年07月13日 | 周遊紀行 / 横浜
2013年 7月13日(土)
遅めのお昼を食べに山下公園近くを歩いていると、前回、秋に来た時は浜風に金木犀の香りが流されて来たけど、今回はいつもより強い潮の香りがした

歩いて向かったのは中華街にある景徳鎮の新館。


四川料理で有名なお店。先日もテレビに出ていた。
辛い物が大好きな同行人が予約を取ってくれた。ちなみにボクは辛い物は苦手
それなのでこの日の(遅めの)昼食は罰ゲームに近い感覚?
 

今日はこのまま泊まりなので何も気にする事は無く(笑)、心置きなくアルコールが飲める
まずは青島ビールを注文。お店に着くまでの道中に売店でで売っていたなんて考えない(笑)。


このラベル貼りのクオリティにはある意味、脱帽
中身は大丈夫だよね?


前菜。四種冷菜の盛り合わせ。辛くない。
 

フカヒレ姿煮。辛く無いけど熱かった。
 

炒め物。全然辛くない。
 

アワビ。まだまだ辛くない。
 

北京ダック。まだ辛くない。
 

海老のチリソース煮。何とか大丈夫だった
 

四川風 焼き餃子 水餃子。タレが赤いコレを付けて食べたら自殺行為になりそうだからテーブルに備え付けの酢と醤油で頂いた。
 

人気No.1の四川マーボー豆腐(本場の辛さ)。撃沈 汗と口の中のヒリヒリ感が止まらなくなる
 

チャーハン。これを食べて何とか回復
 

スープ。
 

杏仁豆腐。
 

本場の麻婆豆腐にはヤラれましたが、辛さの中に奥深い旨味が詰まっていました。(少ししか食べれなかったけど)美味しかったです。ご馳走様でした。今度は冬に来ます
予約の時間から大幅に遅れましたが、応対して頂き、ありがとうございました。

景徳鎮 新館
神奈川県横浜市中区山下町138
予約専用 050-5869-7310
問い合わせ専用 045-681-5554
食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14031825/



食後は中華街で買い物。
横浜博覧館へ入ってみました
 

ベビースターのテーマパーク?が2階でやってた。


目の前で製造中。出来立てを食べれるのだが、お腹がいっぱいで何も口にしたくないので今回は諦めて見学だけ


昔、駄菓子屋で売っていたバージョンを発見。懐かしい。


1階で売っていた中国版の栄養飲料。中国版レッドブルのような感じ?


杏仁ソフトでひと休み。


気が付けば17時近かったので中華街を後にして宿泊先へ向かいました。




チエックインした後にホテル周辺を探索。
お腹も空いていないので夕飯もそれほど食べる気もしない。
何処かで軽く軽食とビールでも!と思ってウロウロしていたら
「ASMを探す地図2013」に載っていた「ヌーベルシノワ醐杜羽(GOTOU)」を発見
 

道の反対側を見ると「焼肉 燦星庵(さんせいあん) 」も発見
腹ペコの時に来たかった
今度、泊まる時はこの2つで食事ネと同行人にお願いをして後にしました



小腹を軽く満たす為にホテル近くの居酒屋へ入りました。
帰って来てから調べたら、実はチェーン店だった
アットホームな雰囲気からてっきり個人経営のお店だと思って飲んでました。


入り口には生きた魚が居ました。横浜の野良猫は咥えて行かないのかな
 

まずはビールでザックス購入に乾杯


サラダ。
カリカリのシラスが美味しかった。
 

一口サイズのマグロのフライ。
 

刺身の盛り合わせ。
小腹の領域を超えている。。。
 

 

二杯目?投入。。。


川海老 甘海老。
柔らかくて美味しかった。
 

刺身の盛り合わせに付いていた骨をカリカリに揚げてもらいました。
 

小腹を満たすつもりが、食べ過ぎてしまいました
お酒も進んで楽しい時間が過ごせました。美味しかったです。ごちそうさまでした

居酒屋 港や 関内店
神奈川県横浜市中区常盤町3-21 甘粕ビル1F
Tel.045-681-1008
食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14035211/ 


2010年 S2000ぶらり旅「横浜/ネコと中華と観覧車 編」
コメント (2)

2013年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2013.7.13 編」

2013年07月13日 | 周遊紀行 / 横浜
2013年 7月13日(土)
ここ数ヶ月は仕事に追われてS2000のオイル交換も出来ずにいました。
7月も中旬に入り、ようやく一段落が付けたので、メンテナンスをしてもらいにASMへ行きました。


以前から渋滞情報を見ながら首都高の通過する道を選んでいたのに、最近は渋滞情報を確認後、湾岸線が空いているから向かって行き、湾岸線へ入ると渋滞が始まり(苦笑)、銀座方面が行けそうだと見て、行ってみると事故が起きてたり(苦笑)、行く場所、行く場所で渋滞に捕まり、到着時間が予約時間と大幅にズレるという大失態をやってばかりでした

今日も案の定、湾岸線に入ったら事故渋滞。。。お台場の観覧車を眺めて気持ちを落ち着かせる(笑)。


渋滞を抜けてベイブリッジ。ここまで来ればASMはあと少し
 

橋を抜けて
 

横浜に到着。先に宿泊先に荷物を預けてASMへ


到着。
 

ジンジャーエールを頂きながら、総店長に相談
久しぶりに元気なお姿を拝見出来て一安心


S2000はまだまだ乗れる!まだまだ楽しめる!と確信
これからのS2000との付き合い方を教授して頂きました。ありがとうございました。


久しぶりに見た1号車。
前回、会ったのは筑波タイムアタックの前だから半年以上の再会。
2013verに向けて作業中の様子。
完成前でも相変わらず凛とした佇まい。独特のオーラを持ったS2000です


「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」
まさかこれが今日、本当に付くとは・・・自分でもビックリでした
  



気が付けば15時近くになっていたので(お昼の予約が13時だったことをすっかり忘れていました)
作業をお願いして、遅くなったお昼を食べに行きました



2012年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2012.5.26 編」
コメント (1)

東日本大震災から二年と四ヶ月

2013年07月11日 | 雑記
2013年 7月11日(木)
震災から二年と四ヶ月が経ちました。

今月の21日に参議院選挙を控えた国会議員達は選挙に夢中。
この中で本気で東北を考えている人はどのくらい居るのだろう?

最近は新聞やニュースを見ると、復興関連の記事が少なくなった様に思われます。
まだまだ続いているのに。。。

S2000とは関係のない話ですね。
乱筆乱文ですが、自分への戒めと思って綴っておきました。
自分の非才浅学が嫌になる。
被災地の復興が進みます様に・・・。
明るい未来が訪れます様に・・・。

東日本大震災から二年と三ヶ月
コメント

宇都宮食べ歩き「TRATTORIA ESSE」

2013年07月09日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2013年 7月 9日(火)
TRATTORIA ESSE(トラットリア エッセ)に記念日の食事をして来ました
前から気になっていましたが、中々、お邪魔する機会がありませんでしたが、特別の日に行く事が出来て良かったです。
店内には沢山のサインが書かれておりました。


そんな今日も・・・運転手はいつものノンアルコール
そして手酌・・・も、きっとこれは十年後も変わらないのだろう


呑んだ暮れ 同行人のスパークリングワイン。今見ても美味しそう。。。
  

準備完了。


前菜。


5品もあってお酒が進む
  

 

リゾット。
  

パスタ。
 

魚料理その1。鱸が生ハムに巻かれていた。料理名忘レタ
 

魚料理その2。鯛と・・・
  

肉料理その1。国産和牛のサーロイン・・・
  

肉料理その2。子羊・・・
  

デザート
 

 

料理名は忘れちゃったけど、とても美味しかった事は鮮明に覚えているよ

ご馳走様でした。また来年も美味しい御飯を食べに行けます様に




TRATTORIA ESSE(トラットリア エッセ)
栃木県宇都宮市小幡2-7-5
Tel.028-678-5526
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010291/


宇都宮食べ歩き「ビストロ パラディ」2012.7.9
コメント

宇都宮食べ歩き「Badenser (バデンザ)」

2013年07月06日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2013年 7月 6日(土)
夕食を食べに、以前から気になっていた白沢街道沿いにあるドイツ料理のお店「Badenser (バデンザ)」へ行って来ました。
 

ドイツのビールで乾杯
しかし、今日も運転手はノンアルコール


ドイツのノンアルコールビール(ビットブルガーという名前らしい)は、泡がなかなか消えない
流石はビール大国のビール(ノンアルコール)だ!と感心しながら・・・

横目で本場ドイツのビールサーバーが気になっていた(笑)。



同行人は目の前で美味しそうにドイツのお酒を注文。


おつまみはフランクフルトとジャーマンポテト。
まずはドイツから始まって・・・
  

ウィーン風カツレツ。
オーストリアへ行って・・・
 

ジャーマンポテト。
ドイツに戻ってからの・・・
 

シメのパスタ。
イタリアで終わる。
 

本場ドイツのビール。
美味しそうに同行人が飲み干してた



美味しかったです。ご馳走様でした
今度は同行人に運転をお願いして来よう!絶対に(笑)!
サーバーから注ぐドイツビールに酔いしれたい


Badenser (バデンザ)
栃木県宇都宮市竹林町606
Tel.028-624-7282
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012290/

 



宇都宮食べ歩き「セ・ラ・ヴィ」
コメント