スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

4月の吟詠「入学を祝す 木村岳風」

2017-04-08 09:00:00 | 絶句

今回のブログは、「4月の吟詠」として

詩吟の祖「木村岳風」先生の「入学を祝す」紹介します。

平易な文言のではありますが、心温まる詩文です。

心を込めて吟じてみたいと思います。

1.詩文は次の通りです。

    入学を祝す 木村岳風

玉もし磨かざれば 何ぞ光を放たん 人も同じく 学ばざれば徳何ぞ彰れん

君が入学 登校の喜びを祝す  須らく 時を惜しんで 蛍雪の功を積むべし

2.読みは次の通りです。

たまもしみがかざれば なんぞひかりをはなたん  ひともおなじく まなばざれば とくなんぞあらわれん

きみがにゅうがく とうこうのよろこびをしゅくす   すべからく ときをおしんで けいせつのこうをつむべし

 3.詩のこころは次の通りです。

詩の心は今回省略します。ご了承下さい。

平易な単語の中に木村岳風先生の気持ちがあふれていると思います。

次のいずれかのURLで素読と吟詠をどうぞ!!何れも同じ内容です。

(入学式のイラストはYAHOOで「イラスト 無料 入学」で検索したものです)

https://youtu.be/rh7QIZCpigI




 今後、毎月その月に合う「今月の吟詠」として紹介していければ良いなあ、と思って続けていきます。

ご意見をお待ちします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福祉吟詠」、今後の予定で... | トップ | 平成29年修神会春季吟道大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絶句」カテゴリの最新記事