スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

舞台映像と音楽をバックにして・・・、例題3つの内その1「富士山」

2019-01-19 09:00:00 | 絶句

吟道普及には、機会ある毎に皆さんの前で吟詠披露が重要と思っています。

そういうことで私は、ICレコーダ、スマホ及びDVDに

バックムービー、バックミュージックを保存して持ち歩いています。

「3~5分間、時間頂いて詩吟を披露します。」が口癖です。

その内容を3回に分けて紹介します。第1回目は「童謡入り富士山吟詠」です。

 私はこれをバックにして吟詠をします。是非皆さんも声を出してみませんか?

【童謡】富士山

 ①  あたまを雲の上にだし、四方の山を見下ろして、

   かみなりさまを下にきく富士は日本一の山

②  青空高くそびえたち、からだに雪の着物着て、

   かすみのすそを遠くひく、富士は日本一の山

 詩文

富士山   石川丈山

仙客 来たり遊ぶ 雲外の頂き
神龍 棲み老ゆ 洞中の淵
雪は 翫素の如く 煙は柄の如し
白扇 倒しまに懸かる 東海の天 

①  あたまを雲の上にだし、四方の山を見下ろして、

   かみなりさまを下にきく富士は日本一の山

②  青空高くそびえたち、からだに雪の着物着て、

   かすみのすそを遠くひく、富士は日本一の山

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H30年師範会の「一葉日記抄 ... | トップ | 神奈川イグレンは「テクニカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絶句」カテゴリの最新記事