スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

創作漢詩第16作目は「村徑断梅」です。素読と詩の心をどうぞ

2022-08-27 09:00:00 | 創作漢詩2022(R4)年

今回は漢詩の創作について

村徑断梅「支」韻の宿題に対する創作第16作目です。講師から指摘箇所多々ありましたが、故郷を想った私の気持ちです。満足いく作品ではありませんが、どうぞ。

村徑断梅(七言絶句)

紫陽花落雨如絲 双燕帰来綽約姿                    千載故園松籟爽 無人鳥啼漫詩吟

村徑断梅(読み下し文)

村徑断梅紫陽花落ち雨絲の如し 双燕帰り来りて綽約の姿                         千載の故園松籟爽やかなり 人無く鳥啼き漫に詩を吟ず

村徑断梅(詩の心)

紫陽花は枯れ落ち梅雨明けに糸の様な雨になった            今年も燕が戻って来てくれしなやかさな姿を見せてくれた          久しぶりに故郷に戻ったが松の梢に吹く風が爽やかである                    人の姿はない鳥の声だけ私はそぞろに詩吟でもしよう

次の何れかのURLでどうぞ。

創作漢詩「村徑断梅」素読と詩の心(「福祉吟詠は楽しい」)

創作漢詩「村徑断梅」素読と詩の心(「福祉吟詠は楽しい」)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作漢詩第15作目は「斜日花堤... | トップ | 創作漢詩第16作目は「村徑断梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作漢詩2022(R4)年」カテゴリの最新記事