マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

初!そうめん

2006年07月28日 | Weblog
昨日の午前中、娘が夏休みの宿題を終えてちょっと経った頃に
二階のHちゃんから「今日は遊べる?」と電話。
それだけで、目がきらりと光る娘。
「うん、遊べる、遊べる」
二人してごちゃごちゃ相談して、Hちゃんが数分後にわが家に到着。
早速、娘の部屋に入り込みなにやらしている。

お昼の時間も近くなったけど、
楽しそうに遊んでいる様子だしと思い声をかける。
「Hちゃん、良かったらうちでお昼食べて、午後も遊んでく?」

「ママに電話していいかどうか聞いてみる」とHちゃん。
すんなりOKが出て、一緒にお昼を食べることになる。
娘もHちゃんも大喜び。

そう言えば、そうめんをしてなかったと、そうめんにしてみる。
三人で食べながら

私「わが家は今年初そうめんだね」
Hちゃん「私、昨日食べた。昨日が初そうめん」
私「続いちゃったね」
Hちゃん「うん、でも、そうめんすきだから」
娘「私、初じゃない、食べた」
私「えっ!どこで食べたん?」
娘「この間、Mちゃんちで」

そうでした、この間はMちゃんちに一日遊びに行ってたのでした。
娘はあちこちでお世話になっているのだぁ~と改めて感じた一瞬。
私一人で育てているのではもちろんなく、
関わっている周りの皆さんに育ててもらっているのだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小冊子「なごやにくらす」 | トップ | 琵琶湖つながり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿