ネットストア「honto」のレビュー広場でご覧になれますので、ぜひ!
思えば、2005年から始めたネットでの書評投稿、ここまで積み重ねられるなんて、自分でもびっくりです。
そうそう大事なこと、私が投稿を始...めたころは「honto」ではなく、「オンライン書店ビーケーワン」でした。
本との出会いはいろいろありますが、書評を読んでビビビとくるのも大いにありだと思います。
先日、プレオープンしたばかりのマドレーヌひよこ堂ウィー東城店!
棚づくりにわがやから連れて行ったのが、長年私のそばにいたババールとセレステです。
私が大好きなのを知っている友だち夫婦がヨーロッパに出かけたとき、お土産で買ってきてくれたものです。
かれこれ20年近く前の話です。
マドレーヌひよこ堂ウィー東城店を子どもたちにも親しまれる棚にしたいと、ババールとセレステに白羽の矢が立ちました。
かわいいゾウには旅を…「いってきま~す」と元気に手をふってますね。
やっぱり連れて行ってよかった。マドレーヌセレクトの古本にしっくりなじんでいます。
ババールもセレステもうれしそう!
新刊書店さんの中に、マドレーヌひよこ堂棚がプレオープンしました。
ウィー東城店(広島県庄原市東城町川東1348-1 中国自動車道・東城インターから車ですぐ)
どうぞおでかけくださいね。グランドオープンもどうぞお楽しみに!
(●^o^●)読書週間が始まりましたね。
その翌日の今日、マドレーヌひよこ堂からお知らせがあります!
今年の春のこと、地元福山で初開催の一箱古本市ですてきな出会いがあり、
そのご縁でマドレーヌひよこ堂が広島県は庄原市にある本屋さん・ウィー東城店に棚を持つことになりました。
棚づくりをして、マドレーヌひよこ堂セレクトの171冊を並べてきましたよ。
どうぞおでかけくださいね。
ウィー東城店(広島県庄原市東城町川東1348~1)中国自動車道・東城インターからすぐのところです。
こんなかんじって完成イメージ図を描いて 友だちが作ってくれたマドレーヌひよこ堂の看板、です!
(●^o^●)福岡に住んでいる友だちが届けてくれた、ただいま福岡界隈で開催中の「グックオカ」の小冊子。
赤いの象の、なんとかわいいこと! ババール好きですから~
ブックオカ、1ヶ月間も続くのですね。
すてきなイベントが目白押し、です。
一箱古本市は来月の3、4日。
参加イベントの一つに西南学院大学で、公開講座「人は何を食べるのか」特別講義あり、なんと平松洋子さんと豊崎由美さんが!!
小冊子を読みながら「えっっっっ、洋子さん来るの~」と叫んでいました。
詳しくはブックオカのHPでご確認くださいね。
林芙美子さん本、女のひとり旅の大先輩ですね~。憧れます!
棚はもっと充実させていきます!どうぞご期待ください。
休憩コーナーもできましたよ!本をお買い上げの方にはコーヒーのサービスが!
私も昨日、この休憩コーナーでコーヒータイムを。すてきなお客さまとお話もでき、とても楽しかったです。
古本を繋ぐ縁、ここからもどんどん広がっていきますね。うれしいです。
日々、進化する古本交差点の店内、です!
古本交差点 広島市中区大手町3-8-3
営業時間 12時から20時(火曜日休み)
ちなみに、11月の定休日は、5日(火) 、11日(月)12日(火)連休、 26日(火)の4日間。
それにともない 19日(火)は営業。また、ブックスひろしまトークイベント開催の11月9日(土)は貸切となります。
詳しくは古本交差点のHPをご覧くださいね!
古本交差点がオープンしてから、3カ月が過ぎました。
古本オーロラ棚のマドレーヌひよこ堂からは、こんな本が旅立っていきました。
読まれたら、また次の読者を見つけて旅立って欲しいな。もちろん大切に本棚にしまわれる幸せも、ありますね。
『思うとおりに歩めばいいのよ』
『趣味は読書』
『明治いろは字典』
『かばん屋の相続』
『庭のつるばら』
『神様』
『東京大学応援部物語』
『狼なんかこわくない』
『わたしはわたし。』
『ハードボイルド ハードラック』
『本をよむ日曜日』
『高山ふとんシネマ』
『少年H 上下巻』
『逃亡くそたわけ』
『森崎書店の日々』
『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』
『寄りかかっては生きられない』
『夏の終り』
『ビゴさんのフランスパン』
『ゲストハウスに住もう!』
『薬師丸ひろ子メモワールパート1、パート2』
『知的な痴的な教養講座』
『充たされざる者』
『恋する老人たち』
『家をめぐる冒険』
『自分を生きる人たち』
『パリの晩ごはん』
『蔵書の苦しみ』
『新幹線のたび』2冊
岡崎武志さんの『蔵書の苦しみ』&絵本『新幹線のたび』は新刊を用意しました。ただただ、読んで欲しくての気持ちです。