マドレーヌの一日一善

今日も一日にっこりね。
一日一善、いつも心に。

みんなが集まり、張り切るの巻!

2018年09月24日 | 今日のうれしい


秋の連休、お墓参りに行くために、母とムスメが合流です。

いつも幅夫婦二人の生活、久しぶりにわが家で囲む四人の食卓なので、朝食を作るテンションも上がります。



一つひとつ、美味しそうでしょ。
食事系からデザート系まで、ワンプレートで。




トウモロコシや、シャインマスカット、ニューピオーネなど、旬の美味しいの、並べました。
久しぶりにみんなが集まって、マドレーヌ張り切るの巻でした。

弾んだ会話、聞こえて来そうです💚
コメント

ありがとうクッキー

2018年09月19日 | 今日のうれしい


今年の敬老の日、祝日の月曜日でしたね。

実家の母を夫婦で訪ねました。
「ありがとうクッキー」持参です。

82歳の一人暮らし。
40年以上前に郊外の団地に新築一戸建てに引っ越して、その時は父母、私、妹の4人家族だったのが、今は母が1人で暮らしています。

実家のあちこちに思い出がいっぱいです。

ご近所さんもここ数年で何人もお亡くなりになり、一人暮らしが多くなり、家を壊して空き地になったり、
実家を取り巻く環境はどんどん変化して行きます。

新しいご近所さんもちらほら。
昭和、平成を駆け抜けたという実感がありありですね。





3人で、眺めのいい京料理のお店で秋味を。



食べる紅葉🍁



見える景色も変わりましたねぇ。



本屋さんでぶらぶらして、喫茶でひと休み。



このジンジャーエール、美味しかったです!

親子で過ごす豊穣の秋でした。
コメント

季節感じるディスプレイ❤️

2018年09月18日 | 今日のうれしい


マンションのエントランスを通る時、
思わず目が行き、にっこりしてしまうのが、
受付のディスプレイです。



「えっ、朝はなかったのに、お団子がある」

昨日は仕事帰りに、うれしいサプライズ!
思わず吸い寄せられるように、受付の前に行きました。

季節感あふれるディスプレイに、心和みます。


ちょうど管理人さんもいらっしゃって、しばしおしゃべり。
お団子の創作秘話や材料の入手先も聞いちゃいました。

季節感あふれるこのディスプレイに、いつも楽しませていただいてます。❤️



コメント

ピーマンみそ、大活躍!

2018年09月16日 | 今日のうれしい


大好物のナスの一品。

ナスとアスパラと鶏ササミのピーマンみそ炒め。

友だちが「これ作ったよ」とおすそ分けのピーマンみそ!
そのままご飯に乗せて食べても美味しい。

大葉にちょこんとピーマンみそを乗せるのも、超オススメです。

ごちそうさまでした。❤️❤️
コメント

朝顔を花瓶に!

2018年09月15日 | 今日のうれしい


数日前から勢いよく咲き始めたベランダのプランターの朝顔!

今年の夏は暑かったもんね〜。

今朝はこの子を含めて九つも!

で、すこしでも花が見えるようにと、蔓を触って動かしていたら、蔓からぽろっと取れてしまった。

なので朝顔を花瓶に。
なんだか、とっても新鮮、です。



勤務先のその後の亀さん!予想通りというか、これまで通りの素っ気なさでした。
あれから朝顔、どんどん咲いてるよ〜。ありがとうね。
コメント

朝顔と亀さん

2018年09月12日 | 今日のうれしい



今朝、朝顔がやっと咲きました。9月に入ってからなので、ほんと待ちに待ったって感じです。

昨日、勤務先の小学校の下駄箱前にある池に住んでいる亀さんに、帰りの挨拶をしようと池に近づいたら、

いつもは遠目で見るか首を引っ込めてしまう亀さんが、私を見ると「えっ」みたいな顔をして、定位置の石から池に飛び込み、私の方までぐんぐん泳いできました。

えっ、なに?
私、どうすればいい?

手を伸ばしたものの、指を噛まれたら痛いと思い手を引っ込めました。

池の水際まで泳いで来て、バシャバシャ必死に何かを伝えよう(そんな風に見えた)としてる亀さん。
何度も目が合いました。ほんとです。

そうかー「明日、朝顔が咲くよ」って教えてくれてたんだね。

次に亀さんに会った時の反応が今から楽しみです。
またいつもの反応だったら、笑えます。
コメント

美味しいおもてなし

2018年09月08日 | 今日のうれしい




久しぶりに出かけた友だち宅。
毎回、その洗練され、かつ癒された空間に和みます。



庭の花でアレンジメント!
「さっき積んだばかりよ」
この時期に彼女の庭で咲くばら。
手前の白いのは摘んで1日にしたら、「パラパラと花びらが落ちてしまうの」と教えてくれました。
だからこそ、今日一日の美しさがひときわです。



もちろん、美味しいおもてなしも。
梨に、いちじくに、そうして二年ものの梅ドリンクサワー。

週末金曜日、仕事帰りに寄って、しっかり楽しんできました。
大好きなローズサブレのお土産まで、いただきました。

いつも、ありがとうね。💚
コメント

『えをかく』を紹介しています!

2018年09月06日 | えんじいな「絵本の世界」



園児とママのための情報誌「えんじぃな」広島版9.、10月号、絵本コラムで、

『えをかく』(作・谷川俊太郎、絵・長新太、講談社)を紹介しました。




ペンネーム、佐々木なおこ、で書いてます。

今回紹介した絵本は、表紙写真の説明に〜書店にない場合もあるので、図書館で閲覧を〜と、

書き添えてあります。

これを機会に、図書館に足を運んでもらえたら、これ以上にうれしいことはありません。

そうしてこの絵本を読んだら、絵を描きたくなること、間違いなし、ですよ。

ふふふ。



「えんじぃな」は広島県内の幼稚園や保育所で配布している月刊のフリーマガジンです。
どこで見かけたら、手にとって読んでくださいね。💚



コメント

大雨と大雨の間に

2018年09月01日 | 今日のうれしい


びっくりするぐらいの雨が降りました。



なんだこりぁという雲!



ぐんぐん迫る雲!



いったん雨がやんだので、近所の画廊へ出かけてきました。
「よかったら、観に来てね」と日本画展のお誘いハガキが届いていたのです。

ちょうどハガキを送ってくださった方も在廊されていていて、少しお話もでき、そうしていたら、受付の方が

「また暗い雲が迫ってますよ。雨が降りそうなので、早めに帰られた方が」と声をかけてくださいました。


あわてて帰る。
ベランダに出たら、ダブルの虹が見えた。




で、少し経ったら、また大雨!


大雨と大雨の間の出来事、でした。



その道中、撮った花も秋仕様?
コメント

タコさん、こんにちは!

2018年08月30日 | 今日のうれしい


タコに歓迎してもらいました。
思わず「タコさん、こんにちは!お出迎えありがとう」と声をかけたくなります。



噴水のタコの頭には、鳩が止まってました。
いやー、暑い暑い、平成最後の夏デス。
電車に乗って、友だちを訪ねる旅へ。


乗車時間はほんのわずかなのに、このウキウキ旅行感覚、たまりません。



おしゃべりして、美味しいもの食べて、帰ろうと思ったら、天気が急変して土砂降り雨&雷で、もう一度、お茶(美味しいほうじ茶をご馳走になりました)したり、









こうして、平成最後の夏、過ぎていきます。
コメント

『出会いと物語』

2018年08月29日 | 書評hontoレビュー 佐々木なおこ



工藤直子さんのエッセイを読みました。

『出会いと物語』(岩波書店)



ハイブリッド型書店hontoのレビューに(ペンネームは佐々木なおこ)投稿しています。
ぜひ、ネットで探して読んでください。
コメント

雑誌『BRUTUS』8月15日号と平松洋子さんの『食べる私』

2018年08月27日 | (●^o^●)本の話


友だちから、徳島のクラフトビール工房でバイトしている息子がちらっと写真で紹介されているから見てみてと教えてもらい、雑誌『BRUTUS』8月15日号を手に取ってみました。

読んでみたら、居住空間学再生編とやらの特集で、ニッポンの廃校30選などなど、ときめくページがいっぱい。廃校利用プロジェクト提案には、エッセイストの平松洋子さんが登場ですよ。

ここで、彼女に出会えるなんて、すてきすぎ!!彼女が提案するのは家庭の味を楽しめるみんな食堂にする。子どもからお年寄りまで、思い思いに自分の居場所を得る、それぞれが得意分野で輝くなどなど。なんでも彼女が以前取材で訪ねた島根県の「青空サロン市場」が理想形なんだそうです。

廃校利用プロジェクトには、ブックコーディネーターの内沼さんとブックディレクターの幅さんも登場。
一日遊べる図書館や本屋さんの提案、うん、うん、これサイコーです。

みんな食堂にしても、一日遊べる図書館や本屋さん、どちらもがっつり仕事として関わってみたいと思いました。

懸命に働く友だちの息子さんの頼もしい姿を見つつ、クラフトビールが飲みたくなったところで、さてと、久しぶりにと、『食べる私』(平松洋子著、文藝春秋)に手が伸びました。
コメント

空が、

2018年08月26日 | 今日のうれしい


なんか、もう空が秋です。
コメント

オススメ本を持った3人が集まれば、

2018年08月24日 | (●^o^●)本の話


ビブリオバトルなるもの、
どんなもの?

楽しもう!
やるぜ!

要はオススメ本を紹介しあって、その中からチャンプ本(投票で一番を選ぶ)を決めるゲーム。


図書館で借りてきたこちらの二冊、ちょこっとお勉強、です。

『コミュニケーション ナビ
離す・聞く①
やるぜ!ビブリオバトル』(監修・谷口忠大、すずき出版)


『ビブリオバトルを楽しもう
ゲームで広がる読書の輪』(監修・谷口忠大、さ・え・ら書房)

オススメ本を持った3人が集まれば、簡単にすぐできます。
コメント

お待ちかねの季節!

2018年08月23日 | 今日のうれしい



近所ウオーキングで、そろそろいちじくの季節だなぁと感じてました。

今年もお待ちかねのいちじくシーズン!

いちじくを買ったお店で、偶然にも、ママ友と出会い、しばし立ち話。

出会ってから、もう10数年。
子供たちだけ、ぐんぐん成長しているような気分です。

はい、私たちママは、出会った当時と変わらないと言いたかった(笑笑)
コメント