マドレーヌの一日一善

今日も一日にっこりね。
一日一善、いつも心に。

スマラー 道、極める

2017年11月29日 | 今日のうれしい




スマートフォンでラジオを聴く人をスマラーって呼ぶんだそうです。

さっきJーwaveを聴いていたら、そう言ってました。

ふむふむ、まさに私のことです。

 

ここ数年、スマホでラジオ三昧の日々です。

日中の聴くことができる時間帯はほぼJーWAVE。

早朝5時からの「ZAPPA」を聴くところから私の朝が始まります。

実はこれにはきっかけがあります。

2年以上前のこと、記憶はおぼろですが「ZAPPA」のパーソナリティのマシューの声に聴き惚れてしまって。

で、目覚ましを5時にかけても、その前に目が覚めてしまうという、なんとも自分でも笑えるくらいマシューの声に聞きほれてました。

以前は平日の朝5時から一時間の「ZAPPA」はマシューだったのですが、この春からマシュー担当は月曜日&火曜日のみに。

そして、なんとマシュー担当は今週の火曜日で終わってしまったのです。

えっ!

マシューが終わりですという発表も1週間前で、えっえっえっ。

なんでもマシューは12月から活動拠点をアメリカに移すそうで、まだ実感わいてませんがマシューロスになるでしょう。

 

いつだったか平松洋子さんの新聞連載エッセイが終わってしまった時と同じ感覚です。

 

まぁ、スマラーとしては、NHKの「ラジオ深夜便」もあるし、ラジオ高崎の絲山秋子さんがパーソナリティの「ゴゼンサマ」もあるし、

そうそう、今年いっぱいはNHKラジオのタケカワユキヒデさんがレギュラーゲストの「短期集中3か月英会話 洋楽で学ぶ英文法」もあるし、

スマラー道、ますます極めていきますよ。

 

photo 実家の庭のローズマリーです。

癒されます。ローズマリーだらけにしたいです。

コメント (2)

冬に咲く桜!

2017年11月28日 | 今日のうれしい


いつもの通勤で通る道をちょっとだけ外れたところにある冬に咲く桜!



毎年、この時期、寒さの中での楽しみ、うれしさになってます。





まだまだ蕾があったので、しばらく楽しめそうです。



そろそろ今年のクリスマスや年末年始について、どうするかなーって考える時期ですね。

今年読んだ本ベスト5とかね。
絵本が多くなりそうです。
コメント

広島本で「山猫珈琲」を紹介してます!

2017年11月27日 | 今日のうれしい



ただいま書店で販売中の「月刊タウン情報ひろしま」2017年12月号、「BOOK 広島本」にマドレーヌひよこ堂が登場です!






湊かなえさんの初エッセイ「山猫珈琲」を紹介してます。

ぜひ、手にとってご購入ください!

コメント

美味しい豆!

2017年11月24日 | 今日のうれしい



豆ボリボリ!

北海道から届いた豆!

とっても甘くて、豆も香ばしくて、美味しい。

旭川の文字と、パッケージに印刷された女性がなんともいい感じ、ですね。
コメント

似てるストーリー、紙芝居と絵本!

2017年11月23日 | 今日のうれしい


最近、紙芝居の魅力に目覚め、小学校の読み語りでも選ぶようになりました。

今回はひろすけ童話紙芝居「春がくるまで」(「作・浜田広介、画・西村達男、教育画劇)を選んで練習しています。



で、読みながら、んんんんん。
これ、今、図書館で借りてる絵本となんか似てる!




『はじまりのはな』
(マイケル・J・ローゼン文、ソーニャ・ダノウスキ絵、蜂飼耳訳)です。

どちらも仲間や親とはぐれたり別れたりした鳥が、凍える冬を心温かい環境で過ごすというストーリー。

今の季節にぴったりですよね。
うん、うん。
なんだか満足。
コメント

きな粉使って、フライ!

2017年11月22日 | おいしいもの



先日作った鶏ささみのフライ!

作る段になって、小麦粉がないことが発覚。
近くのコンビニに走るか、いや何か代わりになるものはと、探していたら、


ありました!
粉が!
きな粉!

で、多分、人生初、きな粉を使った鶏ささみののフライ!

はい、フツーに美味しかったです。
と言うか、きな粉感あまりなし。
多分言わないとわからないと思う。


でも、栄養価は小麦粉がよりといいような。
これからは、きな粉も使ってみようかな?
オススメですよ。ふふ。
コメント (2)

バターと蜂蜜で焼きりんご!

2017年11月20日 | おいしいもの


焼きりんごに、ファンダンショコラに、プチシュークリーム!




今回の焼きりんごはバターと蜂蜜で作ってみました。

とろとろ蜂蜜がプチシューにまでしみこんで、なんという美味しさ!

コメント

ゴダイゴの「ガンダーラ」

2017年11月19日 | 今日のうれしい



あっという間!NHKラジオ「短期集中!3か月英会話 洋楽で学ぶ英会話」の

12月号テキストが本屋さんに並んでいたので買いました。

表紙を見てビックリ!

なんと最終回はゴダイゴの「ガンダーラ」ですよ。

タケカワユキヒデさんがゲストだからと聴き始めましたが、

この番組、タケカワさんとおっとりした感じの講師と

ユニーク発言が連発でグイグイ引っ張るナビゲーターの3人のやりとりがまるでコントのようで、

ゲラゲラ笑ってばかり。

楽しすぎます。
コメント

口ずさみむ自分にどきり

2017年11月18日 | 今日のうれしい


朝は小雨が降っていたけれど、
昼過ぎからなんとなく晴れだして、
今は快晴!


今日は小学校の音楽発表会をはしごしました。

子どもたちの歌声や合奏、なんとも清々しく、心に響く。

帰り道は合奏で聞いたばかりの「銀河鉄道999」を口ずさんでる自分に気づき、どきり。



秋の薔薇がとにかくわんさか咲いてるところがあるのです




風に吹かれて、健気に咲いてる
コメント

栃木県の!

2017年11月15日 | ご当地フォルムカード



日本のあちこちの紅葉が気になる今日この頃ですね。


栃木県のご当地フォルムカードを友だちが送ってくれました。

いろは坂の紅葉、行ったことはなくても知ってる人は多いかも?
私もその一人です。
栃木県なんですね。
日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路、
なんと上り下りで48カ所の急カーブがあるんだそうですよ。

もう一枚は華厳の滝!
壮大な滝、マイナスイオンたっぷりなんだろうなぁ。

ご当地フォルムカードですっかり紅葉狩り気分です。いつもありがとうございます。
コメント (4)

桃太郎の!

2017年11月14日 | 今日のうれしい



なんともすてきな桃太郎グッズをいただきました!

この備前焼の桃太郎&オニさん。

かわいいだけではなくて、なんと遠赤外線効果がある。

水が美味しくなったり、黒豆や小豆がやわらかく炊けるそうです。

切花が長く生き生きしたり、お風呂に入れるとよく温まる。



桃太郎のマスキングテープも一緒にも!


どちらも使うのが楽しみです。
ありがとうございました。
コメント

美しい、おいしい晩秋!

2017年11月12日 | 今日のうれしい



銀杏見頃!



紅葉もそろそろ!



菊花展もしてます!



銀杏越しのお城、今だけの風景!





前から行ってみたかった沖縄料理の店に行きました。
コメント

いわむらかずおさんの「14ひきのさむいふゆ」

2017年11月11日 | えんじいな「絵本の世界」



暦の上では立冬を過ぎ、雑誌はもう12月号が!





園児とママのための情報誌「えんじぃな」広島版12月号の絵本コラムでいわむらかずおさんの「14ひきのさむいふゆ」を紹介しました。

このシリーズはムスメが小さい頃に毎日のように読んでいた絵本です。
ただただ懐かしい思い出いっぱい!




隣のページはクリスマスチキンのレシピが載ってましたよ。美味しそうです!
コメント

ベランダに仲間入りです!

2017年11月09日 | 今日のうれしい


自転車通勤をしていて、いつも通る商店街にリサイクルショップがあって、そこの店先に並んでました。

一鉢300円。
気になりながら、通過してました。


で、先日、仕事帰りに寄ってみました。
んんん!カープセールで30パーセントオフ??

レジで聞いてみたら、植物は除外とのこと。
はい、もちろん300円で買いますよ。

早速、お気に入りの鉢に植え替えてベランダに並べてみました。

すくすく育ちますように。



この間、チューリップの球根をもらってので、こちらはバンジーなどと一緒に寄せ植えの予定。

これから寒くなるけど、ベランダに楽しみが増えそうです。
コメント

茨城県県から!

2017年11月07日 | ご当地フォルムカード


茨城県のご当地フォルムカードが二枚届きました。

今回はあんこうと、五浦六角堂。

あんこうは茨城の冬野味覚を代表する魚!
一目見たら、忘れられないような、インパクトのある風貌です。
「あんこう鍋」食べたことないけど、一度は食べて見たいなぁ。

そうして、六角堂は2011年の大震災の時に津波を受けて姿をなくしてしまったそうです。
「今は再建されましたが、震災のことも思い出せる茨城の名勝地です」と送ってくれた友だちがご当地フォルムカードに書いてくれてました。
いつもありがとうございます。

ご当地フォルムカードって、いいなぁと思います。

郵便で届く嬉しさ、
日本の素晴らしさを再発見でき、
いつか行ってみたいなぁ、食べたいなぁと思うところがどんどん増えます。







コメント