マドレーヌの一日一善

今日も一日にっこりね。
一日一善、いつも心に。

これが、わたしの人生「10年日記」

2017年12月30日 | 今日のうれしい


今年も一年お世話になりました!

2017年、あと二日です。

今年はムスメの成人式に始まり、

春から職場が変わったり、

銀婚式を迎えたり、

そのほかあれこれ、
環境が激変の一年でした。


このブログを書き綴ることで、
パワーチャージをしてるようです。

読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
長年のお付き合い、ありがとうございます。



来年二月には55歳になります。

いよいよ次のステップです。

今年のクリスマスプレゼントに.
10年日記をリクエストして、もらいました。

「大型10年 当用新日記
2018ー2027」

想像していたのより豪華版で、身が引き締まります。

これまでの10年日記とバトンタッチ!
これからの10年はさらに、激変となりそうですね〜。


来年もどうぞよろしくお願いしますね。

多分、今年最後の更新です。
コメント

年末クリスマスチキン!

2017年12月28日 | ムスメのはなし



21歳になったばかりのムスメが帰省してからの、年末にクリスマスチキン!




戸棚の奥から出てきたムスメが産まれた1996年のワインで乾杯、です。



ただいま大学3年生インターンシップお土産話など聞きながら、夜は深けていきました。


はい、これから年末年始スケジュール、こなします!
コメント

ゴダイゴのガンダーラ!

2017年12月27日 | 今日のうれしい



いよいよ本日がNHKラジオ講座「3か月英会話 洋楽で学ぶ英文法」で、

待ちに待ったゴダイゴのガンダーラ登場です。

タケカワさんのレギュラーゲストのおかげで、
3か月聴き続けることができました。



タケカワさんの声をこんなに連続で聞けたなんて、初めてかも!
なんせ、ゴダイゴデビュー当時からのファンですから、嬉しいのなんの。

それにしてもこのラジオ講座、毎回笑いどころがあり、
楽しかった。

講師の畠山雄二さんと、ナビゲータの秀島史香さんを交えての
語りが、まるで漫才みたいでした。

すてきな放送をありがとう!


放送は1日3度です。



ちなみに、再放送は来年の一月七日(日)ですよ。
コメント

クリスマス二冊!

2017年12月25日 | (●^o^●)本の話


メリークリスマス!今日はこちらの二冊を本棚から選んでみました。

『サンタクロースっているんでしょうか?』(中村妙子訳、偕成社)
『サンタの友だち バージニア』(村上ゆみ子著、偕成社)
コメント

出張クリスマス

2017年12月24日 | 今日のうれしい


去年に続き、今年もまた、実家の母をオットと二人で訪ねて、出張クリスマスです。

黒豆ご飯を炊いて、お重に詰め、
チキンはしっかり下味をつけたものを持参、
母から任せるから買ってきてねと頼まれたクリスマスケーキは
デパートで調達して、
いざ、母の待つ家に!




到着するなり、コンベックスでチキンを焼きます。
ガス火のコンベックス、300度まで出るので、頼りになります。
クラッカーにチーズを乗せたり、
母が作ってくれたシチューを温めなおしたり、



迷いに迷って、選んだケーキはケーヒニスクローネ のノエルショコラ!

うっとりするほどすてきなケーキで、
どんな風に美しくこのケーキを切ろうかと、無意識で腕まくりをしてました。
「まぁ、腕まくりして」と側で見ている母に言われて、思わず手を止めてにっこりです。

今年もクリスマス、3人で楽しんでます。

そうそう、
ムスメは今年のクリスマスイブで21歳ですよ。

早いなぁ。
おめでとう!ありがとう!

コメント

まんぷく忘年会!

2017年12月23日 | 今日のうれしい



職場の忘年会、今年はこじんまりとした海鮮居酒屋でありました。

大勢のメンバーが並ぶ掘りごたつ式テーブルで、
私はちょうど4人席。

しかも最後の1人が最終的に来なくて、三人で鍋をつつくことになり、まんぷく忘年会となりした。

同じテーブルとなった普段はあまり話す機会もない若い世代のお二人と話していたら、
なんとそのうちの1人の親御さんと私の年齢が同世代ということが分かり、しかもお母さんに至っては5歳も年下!

わぁ。
これは自分的に衝撃的でした。

彼が言うには
誕生日の朝に、母親からおめでとうラインがきたとか、
足がしもやけになってるので、五本指の靴下を買った?とラインでくるとか!

思わず彼の母親と握手したくなります。

そうそう、ビンゴのプレゼント交換では、スヌーピーのカトラリーが!
キラリと輝くゴールド。
送り主からは「ピカピカ輝くすてきな一年を」と直接のメッセージつき、でしたよ。
しばらく飾っておきましょうか。

今年は春から職場が変わり、素晴らしい環境の中、仕事ができたことに感謝、感謝です。
コメント

ろうそくの出番!

2017年12月22日 | 今日のうれしい


いよいよ週末はクリスマス!

ろうそくの出番が多くなりそう。



ろうそくのまわりに松ぼっくりやベランダのローズマリーで飾って、赤いリボンで結びました。




クーゲルバーンもボールを赤と緑のクリスマスカラーに。
何度聞いても癒される音です。
コメント

お久しぶりのクーゲルバーン!

2017年12月21日 | 今日のうれしい



クーゲルバーンのボールを赤と緑のクリスマスカラーにしました。



この4年間、ウィー東城店のマドレーヌひよこ堂棚で、たくさんの子どもたちに親しまれました。



今回は里帰りのような雰囲気。


ボールが転がる時に奏でられるメロディー、
たくさんの思い出と共に心に響きます。

コメント

佐藤愛子さんを読み返す

2017年12月20日 | (●^o^●)本の話



佐藤愛子さん、書店にコーナーができるほど、ブレイクしてますよね。

あのズバッと言い切る強さ、面白さ!

私は昭和の時代から彼女のファンでした。

久しぶりに昔買った文庫本を取り出して、パラパラ読んでます。
コメント

なまけものちゃん!かわいー

2017年12月19日 | 今日のうれしい


ブックカフェで本つながりのお仲間と集合しました。

はじめましての方を囲んで、またまた新しい活動が広がりそうです。

本が繋ぐご縁って、素晴らしいですね。



で、そのうちのお一人が会わせてくれた、なまけものちゃん!

抱っこさせてもらいました!

もうね、ぬいぐるみとは思えない可愛さ!

かわいー

集まったみんなもメロメロでした。
コメント

雪、

2017年12月18日 | 今日のうれしい


雪の気配を感じつつ、高速道路を走る。




今年一番の寒さ!



緑に雪が美しい!


コメント

先の楽しみの話なと

2017年12月16日 | (●^o^●)本の話



本つながりの友だちが、わが街に遊びに来てくれました。


まずは何食べる?

ゆっくりできるカフェランチ?

眺めのいい中華料理、豆腐料理?

イタリアンのバイキング?

ニューヨークスタイルの改装したばかりのカフェ?

私の大好きなお笑い芸人さんが初デートに使ったというイタリアン?

昼から飲めるカウンターだけの居酒屋さん?
などなど。

で、彼女が選んだのは、イタリアンのバイキング!
もりもり食べながら、アレヤコレヤ喋って、
またまた次の楽しいプランの話など。


実は彼女とももう一人の、3人でリトルプレスを作りたいね〜って話を温めているのです。

それぞれぼちぼち原稿も書き上げつつ、
まずは3人でそれを読み合う朗読会もいいね、なんて。



師走の街は慌ただしく、ひっきりなしに出発するバスターミナルのパスが目の端に入る。

こんな夢のある話をできるなんて、うれしいな。

こんな先の楽しみが、いくつもあっても、いいよね。
コメント

ソウル、空前の「本屋」ブームが伝わる一冊!

2017年12月15日 | (●^o^●)本の話



なんだか、とてつもなく、すごい本に出会いました。


『本の未来を探す旅 ソウル』(朝日出版社」

ソウルは空前の「本屋」ブームだそうです。
読んで、ビックリ!
えーこんな店が!
こんなにたくさん!

セレクトショップはもちろん、ワンテーマ書店、読書会主体の書店など。
本との関わり方って、いろいろあるんだなぁと、目からウロコでした。
付箋を貼りながらの読書、です。
読んでて体温が高くなるのを感じます。


ソウルは何度か出かけてますが、本屋さんにじっくり入ったことはなかったなぁ。

あのブックコーディネーターとして名を知られてる内沼晋太郎さんと
編集者の綾女欣伸さん、フォトグラファーの田中由紀子さんの共著です。

魅力的なオーナーさんたちから、空前の「本屋」ブームが伝わる熱い一冊でした。
コメント

おいしい、うれしい

2017年12月14日 | 今日のうれしい



仕事帰りに寄ったスーパー、そこはここ数年で急成長のチェーン店で、
どんどこ新しい店舗が誕生してます。

先日、テレビを見てたら、ここのスーパーの特集をしていて、
店で焼き上げるパンの100円コーナーが
とんでもなく充実している。

えーこれも100円?これも
100円?

大きめの明太子フランスパンにも惹かれたけど、
クロワッサンのなんとか風(名前ど忘れ、ニューヨークなんとか?)を買いました。

お気に入りの皿に入れて、ぱちり。
自宅で淹れたてのコーヒーと食べました。
おいしい。


そう言えば、昨夜のこと、夜中にパチッリ目が覚めて、流れ星が多いってニュースで聞いたなぁーと、しばらく夜空を見てたら、スーッと星が流れて行きました。

わー

うれしい。

コメント

今週末の日曜日17日でおしまいです!マドレーヌひよこ堂棚&ボックス

2017年12月13日 | 古本話

これまで、たくさん、ありがとうございました!

2013年10月がプレオープンだった新刊書店ウィー東城店(広島県庄原市東城町)のマドレーヌひよこ堂棚と、

2015年5月にオープンした古書ますく堂さんのマドレーヌひよこ堂ボックス、

いずれも、今週末の日曜日17日でおしまいです。


ウィー東城店のマドレーヌひよこ堂棚は、担当のイケメン書店員君もクリスマスひよこを描いてくれて、私の冬ひよこと素晴らしいコラボになっています!

熱い情熱を持った店長さん、ここまでありがとうございました。

そうしてマドレーヌひよこ堂棚に通ってくださったみなさん、この四年間でたくさんのお買い上げありがとうございました。





 

こちらは古書ますく堂さんのマドレーヌひよこ堂ボックス!

冬ひよこがあなたのご来店を待っています。

今年の一月に念願かなって、私も古書ますく堂さんへ出かけました。

店主の増田啓子さん、お世話になりました。

古書ますく堂の常連さん、特に駄々猫さん、ありがとうございました。

聞けば、今週の土曜日はますく堂さんで忘年会があるそうですね!

みなさんで、マドレーヌひよこ堂ボックスを肴においしいお酒の酌み交わしてくださいね。

 いずれのお店でも、マドレーヌひよこ堂棚&ボックスで一冊お買い上げごとに一冊プレゼントをしています。

売り切れごめんです。

どうぞ最後までよろしくお願いします。


 ウィー東城店さん 中国自動車道・東城ICから車ですぐ(広島県庄原市東城町川東1348-1)

 古書ますく堂さん JR池袋西口から徒歩10分(東京都豊島区西池袋4-8-20 ) 

 

コメント