暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

箱根の秋

2014-11-19 18:48:55 | 旅行
秋の箱根に行ってきました。


箱根湯本で、は○花そばで、自然薯を練りこんだお蕎麦を食べてきました。

箱根湯本に行ったら、絶対ここです。

とてもおいしかったです。


箱根登山電車のあたりは、まだ全山紅葉というところまで進んでいませんでした。

終点、強羅で降りて、強羅公園を散策して、見つけたのが、この西洋ススキです。

  西洋ススキ
   ↓




強羅はケーブルカーの始発駅で、すごい行列だったので、登山電車を降りた強羅駅から
強羅公園へは歩いて行きました。

小田原で買った「トコトコきっぷ」は小田原から早雲山までの登山電車とケーブルカーは乗り降り自由の一日券です。

トコトコきっぷがあると、強羅公園の入園料の550円は無料になります。

強羅公園では温かい飲み物を飲んで、足が痛い夫の手を握って、坂と階段の介助をして
フランス式庭園の花と紅葉を見て歩きました。


公園下(こうえんしも)のケーブルカーの駅から乗って、終点の早雲山へ行き、標高750mの
紅葉を見てきました。


計画を立てた数日前のネットの画像では、見ごろ、となっていましたが、ちょっと紅葉には
早かったかなーー。

でも、夫の体調が良いときにしか行かれないので、思い切って出かけてきたのですが、
お天気が良かったから、まあ良しとしましょう。

帰りは、箱根湯本の町でおみやげを買って、小田原に移動。

小田原の磯料理のお店で魚を食べてきました。

以前、藤沢にあった「うおく▲」という店で、本店が小田原にあるので、ここへは何度目かの
食事です。

藤沢の店は閉店してしまい、ほかの和食の店になってしまいました。

帰りは小田原からグリーン車に乗って、快速だったので、あっという間に帰りました。




  クリックお願いいたします。
    ↓
人気ブログランキングへ


  こちらのバナーもクリックお願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ観戦 | トップ | ブログの大敵=風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事