暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

ネギ焼き

2014-11-04 18:35:04 | 料理

料理ネタが続きますが、先日「きつね丼」をご紹介した読売家庭版11月号に、同時に
「ネギ焼き」が出ていました。

作ってみました。

     
       ネギ焼き

     


材料(2枚分)

青ネギ・・・・・・3~4本

かつお削り節・・・小1パック(3g)

小麦粉・・・・・・50g

水・・・・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・・・ひとつまみ

しょうゆ・・・・・少々

油・・・・・・・・適宜


作り方

1 青ネギは小口から薄く切る。

2 水と塩をボウルに入れ、小麦粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。

3 フライパンを熱し、油約小さじ1をなじませる。1枚あたり 2 の生地の半量を
  直径15cmくらいに薄く広げる。

  全体にネギの半量をちらし、ふたをして弱火で6~7分焼く。

  皿に取り出し、かつお削り節をのせ、しょうゆを少々かける。



私が食べた感じでは、ふたをして焼くとき中火くらいで焼いたほうがしっかり
火が通るように思いました。

おいしかったです。

でも、素朴で、淡白なおかずという表現がいいでしょうか。


青ネギあったら、作ってみる価値ありです。



クリックお願いします

  ↓


人気ブログランキングへ



こちらもポチッとお願いします

  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモリさんの生姜焼き | トップ | パギンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事