暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

収納の工夫。。。くらいはしようか

2017-08-19 18:55:21 | 日記
父の机の下の引き出しがなくなったあと、引き出しに入れていた小物類は、何度も干して、薬品臭を飛ばした。

その後、机の下を気分良くするために、カラーボックス用のインナーボックスを購入した。



インナーボックス自体も、素材の繊維の匂いがついていたので、これも、陰干しや天日干しをして、匂いを飛ばした。

おさまりよく片付けたので、しばらくこれでいく。


作歌の気分が乗ってこないので、短歌を少し休むことにして以来、机に向かってじっくりと座ることが少なくなった。

日記を書く、提出の書類を書く・・・それ以外に座る用事もないようだ。

年を取ったら、橋田壽賀子さんや、瀬戸内寂聴さんのように、机に向かってペンを動かすのが日課、というような生活に憧れていたが、私はそういう性格ではないようだ。

ベッドでひっくり返って、録画したドラマや健康とかドキュメントの番組を観て、いつの間にか寝てしまい、はっと気づくと、また巻き戻して観てないところから、観返す、なんて怠惰な生活が私の自由時間の大半を占めている。

買物に行くときは、自転車でひとくだりでスーパーに着くが、帰りはよいしょよいしょと自転車を押して歩くので、それが私の運動になっている。

そういうわけで、机に向かう生活もしないとなると、あとは、掃除をときどきして、料理は食べなきゃならないので作る、洗い物は片付くので率先して早く片付ける。

それ以外に私のすることと言ったら、3日に一度の洗濯、平日毎日ある朝のゴミ出し。

広告の安売り研究。

新聞はざっと目を通して、興味あるところはしげしげと読む。

そんな一日で、別に退屈もしていない  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレマットを酸素系漂白剤で | トップ | 冷たい水で食器洗いはダメ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事