暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

トイレマットを酸素系漂白剤で

2017-08-17 20:50:13 | 日記
トイレ用スリッパに、100円ショップで買ったものを使っていたところ、そのスリッパの底が黒い素材でできていたので、トイレマットの表面に次第に黒い色が移ってしまい、普通に洗濯機で洗っただけでは黒ずみが落ちなくなった。

薄めの塩素系漂白剤に一晩漬けてみたが、ほとんど黒い色は取れなかった。


トイレマットは、きなりの無地と花柄との2種類が染まってしまったので、塩素系は強力に濃い漂白液に漬けるわけにもいかず、色柄用の酸素系漂白剤を試みることにした。

下の写真の物とは違うのだが、ちょっとイメージで載せてみた。



酸素系漂白剤の説明を読むと、汚れを強く落とす「塗布漂白」が適するようなので、汚れに原液を染みこませて、すぐ洗剤で洗うという。



多めに酸素系漂白剤を黒ずんだところに垂らして、洗濯機で2枚とも洗剤で洗った。


洗い立ても、あら、落ちてる 

干して乾いたところも、落ちてる 

というわけで、黒いスリッパは廃棄にして、ほかのスリッパに替えた。

トイレマットが復活して良かった 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうじゃないのよ、お母さん | トップ | 収納の工夫。。。くらいはし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事