暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

駅弁 越前かにめし おいしぃぃぃい ♪

2018-04-08 11:23:55 | グルメ

今日も日曜日で、スーパーの青果の朝市に行ってきた。

8:30に到着してももう外の野菜果物の陳列の周りにはたくさんの人が来ていた。

レジは9:00に始まる。

レジ前には、2列のかごとその前に人がくっついて立っている。

5点くらい、かごに入れて並んだ。


何度も書いてきたので繰り返しになるが、この朝市は行きたくないのだ。

でも、時折 野菜のいいものに出逢うので、毎週来ている。


さて、レジも済み、階段を登って、開店間もない店内に入る。

目の前に、駅弁が並んでいた。

チラシで見ていたので、駅弁大会があるのは知っていたが、なぜか無性に食べたくなった。

高いけど、旅にも行かないし、駅弁食べよう!!



福井の駅弁屋 番匠本店の 「越前かにめし」をひとつかごに入れた。

他の買い物を選んで、レジ。


これは食事療法をしている夫には食べられないので、夫には、

「お昼食べたら、部屋に行ってテレビ観てて」

「なんで」

「小遣いでお昼、出来合いのもの買ってきたから、一人で食べるから」

「なに?なに?」

「いいよ、別に、〇〇ちゃん、食べられないから一人でこっそり食べるから」

「見せてよ、何買ったか知りたいんだよ」

かにめしを見せた。

「なんだ、いいよ、目の前で食べても。おれ、カニってあんまり好きじゃないんだ」


というわけで、夫に、低たんぱく食の「楽らくうどん」という食材を使って、牛肉のすき焼き風うどんを作って、夫が食べだした後、大根の味噌汁を作り、かにめしを食べた。


美味しかったぁぁぁぁぁぁ。

ごはんの上の一面のカニ、カニ、カニ。

風味ある味付けごはん。

カニ、回転寿司以外のカニって、いつ以来だろう。

私は本来味のついたご飯が好きなんだ、きっと。

先日もあさり釜飯を自分用に炊いた時、感動した。あまりに久しぶりで。スーパーのフツーの釜飯の素のパックだったが。

というわけで、小さい駅弁でも、充分満足した。

ごちそうさまでした 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポがやって来た | トップ | マンションのお隣りはお元気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事