暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

たけのこ

2013-04-05 12:25:31 | 料理

夫はたけのこが大好物です。

おととい、遊びの帰りに、スーパーの外で、生のたけのこを売っていたので、おーや、初物と
思って買って帰りました。

きのうお米をといだ時のとぎ汁を使って、生たけのこをゆでました。

たけのこのそばにぬかの小袋を置いているときはそれを買いますが、ないときはとぎ汁を使っています。

皮ごと二分の一に切ったたけのこを、竹串が通るくらいまでとぎ汁に鷹の爪を入れた鍋で煮ます。

夕べ、ゆであがったたけのこを味付けで煮て、今日の昼食で少し食べました。

やっぱり、水煮とは違う歯ごたえのある春のたけのこは、おいしいです。

まだ出始めなので小さいですが、大きいのを何回か煮ると、もう店先に生のたけのこは置かれなくなり
翌年まで、水煮しか食べられなくなります。


夫は、たけのこのエグミのあるのが、好きなようで、蕗や、ウドなども好きです。

蕗も今年はまだやっていませんが、結構手間がかかります。

手間がかかって、ようやくできても、私は味見はしますが、食事のときに、蕗は食べません。

子供のころから、蕗はあまり好きではありませんから。

でも、夫が食べたがるので、長い生の蕗を売っていると、ときどき買って最初のあく抜きから全部
私が煮ます。

味付けも、私は蕗嫌いでも、まあまあの仕上がりになるらしく、夫は喜んで食べています。


春、たけのこのシーズンが終わった頃に、あー、今年は何回煮てあげられたかな、と思います。

スーパーの店先に生のたけのこが出ている期間は本当に短いです。

煮る人はあまりいないのでしょうか。

かごに入れている人を、見かけませんが、面倒だからでしょうか。


また夕食にたけのこ残り全部を出したら、喜ぶでしょう。

夜はカキフライが食べたいと言って、自分の部屋に、寝転がってテレビを見に行きましたが、
調子が悪い、と言っているので、好物のたけのことカキを食べたら、少しは力が出るでしょう。



バナーのクリックお願いいたします。
   ↓
人気ブログランキングへ

こちらのバナーもクリックお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の一日 | トップ | 爆弾低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事