暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

ケーキか競馬か、どっち?

2017-06-01 20:23:59 | 日記
「ネットで競馬」で書いたばかりだが、ときどきというか、しょっちゅうというか、ネットで馬券を買って、一瞬の勝負で儲かるか、まさにいちかばちか楽しむことが最近よくある。


     


一方、シャトレーゼでは、ケーキや和菓子を比較的手軽な金額で、買うことができ、近所にあるので、お客さんが来るときはもちろんだが、自分のためにもケーキや和菓子、アイスを買いに出かけることがある。

     


馬券は、1枚100円で、2枚ずつ買って、2レース楽しむとすると、それで、400円。

私は、複勝といって、1頭を選んで、1着、2着、3着までにその馬が入れば、当選した時の払戻金の金額はその時決まるのだが、当たれば110円くらいから、入る。

買った馬が人気のない馬だとしてそれが3着までに入ると数百円になることもあるが、そういう馬券を買うことは私はめったになく、来そうな馬の馬券を買うので大儲けはないし、3着までに入らなければ負けで、賭けた金額はすってしまうわけだ。

夫は3連単といって、1着、2着、3着を順番に当てる馬券をいつも買っていて、それだと、まず当たらない。

まれに万馬券が当たるという奇跡も起きないわけではないが、だいたいはすってしまうのだ。



そこで、シャトレーゼにいけば、2レース400円ですってしまう金額を出すと、ショートケーキ298円とうみたて卵のプリン86円が買えるわけだ。

喫茶店でケーキを食べると、飲み物と合わせて1000円近くしてしまう。

友達とのおしゃべりのお供には、ちょうどいいから、時間と空間を買うと考えて、ランチのあとで、ケーキでお茶をするのもよくあるが、ひとりでうちにシャトレーゼのケーキやあんこの和菓子を買ってきて、美味しい時間を過ごすのもたまには気分が良い。


そこで、馬券を買って、一瞬の賭けに出るのと、地道においしいものを食べて幸せな時間を持つのと、どっちがいいか、これがまた、気分で変わるものなのだ。

もう競馬はしないぞ、もったいない! と 思っても、パソコンでちょちょっと買えるので、買ってしまうことがあるのだなあ、これが。

ケーキは大好きだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護ベッドの設置場所 | トップ | 映画も録って観ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事