暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

換気孔から吸い込む

2016-02-24 18:39:54 | 掃除
バルコニー側の壁にある換気孔から、キッチンで換気扇を回すと、ビュービュー 風を吸い込む。

と、同時に、外の塵を吸い込んで、換気孔の周囲に菱形に黒いあとができた。

下の写真は、壁紙の黒い汚れはマイペットで拭き取って掃除をしたあとなのだが、まだ薄汚れた感じは取りきれてない。(私は掃除が苦手)



            


掃除が好きな人はうらやましい。

私の実家では、母が片づけや掃除が苦手で、家族は同様で、荷物がやたらに多い家だった。


夫はものすごい近眼だが、独身の時、メガネをかけずに生活していた。

初めて私の家に来てくれた時、その見えづらい目でも、茶の間の荷物がスゴイと強烈な印象だったらしい。

結婚してから聞いた話だが。

それくらい、荷物だらけの家だった。


と、弁解はそのくらいにして、外の車の排気ガスのせいか、まさかPM2.5でもないとは思うが、真っ黒な塵で白い壁紙はバルコニー側だけが汚れている。


まず、このマンションは、角に建っている。

つまり交差点なのだ。

四ツ辻ではなく、丁字路なのだ。

どちらから来た車も減速して曲がったら、かならずアクセルをふかして加速していくわけだ。

そのせいで、窓を開けていると、車の音で、テレビの音声が聞こえにくくなる。

うちは、2階でバルコニーは車道に面している。

だから、窓を開けて、風を入れたい季節にも、ほとんど窓は閉めている。

そういうわけで、排気ガスがこの部屋には吸い込まれてくるのではないかと思っている。

そして、マンションは、気密性が高いので、換気扇を回すと、その換気孔からぐんぐんと風が吹き込んでくるのだ。



あまりに言い訳がましいので、またそのうち、壁紙の掃除しますわ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼鏡市場でメガネ買いました | トップ | お腹の風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事