暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

ノートパソコンの廃棄

2022-03-28 16:27:01 | 電化製品

Windows7のノートパソコンを持っていた。

数度買い替えてきて2000年ころから利用している家計簿ソフトの関係で、無料でWindows10にバージョンアップするのは、あえて避けた。

持っていた家計簿ソフトのバージョンは、Windows10に対応していなかったからだ。

10にバージョンアップした人は、家計簿が使えなくなって、バージョンをダウングレードしたということだった。

2019年にLenovo(Windows10)の画面の大きいパソコンを購入し、家計簿ソフトも当時の最新を購入した。

ということで、そのときまで使っていたノートパソコンは、お蔵入りになっていた。

Windows11が発売され、Microsoftのチェックでは、このLenovoのパソコンはWindows11に対応していない。

2025年まで10のサポートは続くということなので、使い倒して、期限の前にまたパソコンを買い替えることにしようと思っている。

Windows7のノートパソコンは、富士通のPCリサイクルに出して廃棄することは前から考えていたが、面倒で先送りしていた。



一つには、必要なデータを今使っているパソコンに十分移行したか、検討しなければいけなかった。

それから、廃棄するなら、データ消去を徹底しなければならないのだった。

データを完全消去するには、ノートを購入したときに作成した、リカバリーディスクセットにある、トラブル解決ナビディスクが必要だった。

うち中の捨て活をしたときに、誤って、リカバリーディスクセットを捨ててしまっていた。

廃棄にあたり、トラブル解決ナビディスクだけをDVDに作成することにした。

2度挑戦して、DVD-Rが良くないらしく、指定の規格でないようだった。

富士通のおまけで持っていたDVD-Rでトラブル解決ナビディスクを作成したら、今度はうまくできた。

富士通の説明もよく読んだのも功を奏した。

これで、消去はたぶんできるだろう、ところまで進んだ。

完全消去になるのは、ハードディスクをすべて書き換えるからだった。

復元できなくさせる。

廃棄についての心配はなくなった。


次の問題点は、文書や写真は、ほぼ移行していたので、気にかかっていたのはメールだった。

今は、みなLINEをするし、スマホで友人にメールすることもあり、パソコンのメールは主に企業とのものだ。

でも、スマホを持つ前は、パソコンのメールが、手紙替わりで、盛んにメール交換をしていた。

ノートパソコンは、Windows Live メールを使っていたので、その中からLenovoのOutlookメールに何人かのメールを移行したかった。

そこで、3年間ほったらかしていたノートのメールをエクスポートしてインポートを試みたら、うまくいかなかった。

一般の人が書いてるサイトを見ても、ソフトが違うからできない、と断言する人もいて、諦めるか、とも思っていた。

富士通のサイトで見ると、ノートパソコンのOutlookを開いておいて、Liveメールからエクスポートすると、Outlookにメールが入り、そのあとUSBで運び出し、LenovoのOutlookにインポートすることができた。

それはやってみると簡単だった。

というわけで、メールは解決した。

パソコンの中のデータを取りこぼしはないかとか、すぐにリサイクルに出さなくてもいいだろう、と3年も放っておいたので、もうそろそろ片付けたい、と重い腰を上げた。



未練がましく、パソコンを残していると、いつになっても、片付かないので、思い切ることにした。

富士通にリサイクルを申し込んで、わりとすぐに排出伝票(着払い)が届いた。

今朝、トラブル解決ナビディスクだけのDVDで、500GBのハードディスクのデータ消去に挑戦すると、2時間ちょっとで、消去できた。

DVDに無事作成できたソフトを使ったのが、完全に解決してくれた。

データ消去したら、未練はなく、次への行動にすぐ移れた。

ノートパソコンとコードを梱包して、郵便局に電話で集荷を頼んだ。

2時間後には、集荷に来てくれて、伝票を付けて、着払いで送り出した。

懸案事項が少し片付いて、一息ついている。


まだ悩ませる事項はあるのだ。

有料老人ホームのこと、自宅売却のこと、金のネックレスの売却のこと。

金は今、高値だ。

将来 老人ホームに入るには、自宅はどう売却するか、荷物は生前整理の業者さんに廃棄してもらわなければいけない。

今から、先のことで 悩まされているのだ。

平安な日は、こないなーー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン3回目接種 副... | トップ | 俳優さんの疲弊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電化製品」カテゴリの最新記事